主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【トイトレ】妹に先を越される

スポンサーリンク

2歳9ヶ月長女のトイレトレーニング、全然進んでません(-_-;)

 

長女のトイトレ近況

・とにかく「オムツでしたい」。オムツで出来ないなら排泄を我慢するレベルのオムツ欲。

・6月にトイトレ始めるも、1日以上排尿我慢され、一旦中止。

・でも私が諦めきれず、おまるを買ってリトライ。

・6月~7月の2ヶ月間で通算4回ほどおまるでおしっこ成功

・褒めちぎったら逆にやる気を失い、おまるに寄りつかず

・外出先では興味本位でトイレに行きたがるが、便座には座らず。

・排泄の事前報告は8割方出来る。おしっこの間隔も2~3時間はあいている。

 

知覚・身体の準備は整ってそうなので、あとは本人のやる気次第なのですが・・・誘えば誘うほど「イヤ!」な時期なのでなかなか・・・

 

こんな感じで、この夏のおむつはずれはあきらめ気味ですが、一応実家におまるはもってきました↓

アガツマ アンパンマン 5WAYおまる おしゃべり付き

アガツマ アンパンマン 5WAYおまる おしゃべり付き

 

 

まさかの刺客あらわる

11ヶ月の次女が、このアンパンマンのおまるの音の鳴るボタンをいたく気に入ってまして。

オムツ替えの時、使用済みオムツを捨てにいく間、何の気なしにおまるに座らせておいたのです。

そしたらおしっこ成功!しかも2回も!

もともと、おしりを解放してるとき(風呂上がりなど)に排尿しやすい次女ではありましたが。

オムツを捨ててるほんの数分のうちにしているとは。

2回成功しただけなのでまだまだわかりませんが、長女を差し置いて、次女の方がおまるでおしっこを習得・・・なんてこともあるかも。

 

 

長女の反応

「見て見て!次女ちゃんおまるでおしっこしてる!」と見せるも、

「ふーん( ・_・)」って感じで無反応でした。

いつもは次女が長女のものに手を出すと「それ私のっ!キーィィッ!」と怒るんですが、おまるについてはどうぞどうぞって感じみたいです・・・(^^;)

 

 

次女のおまる、続けるべきか

長女の時は2歳までトイレトレーニングらしき事は何もしませんでした。

その結果(?)、長女は「オムツでしたい(たぶん、立った状態でしたい)」という確固たる意志を持ってしまいました。

なので、もう少し早くからおまるやトイレで座って排泄する練習をしておけばよかったかな、という思いが少しあります。

 

次女にはこのままおまるで座って排尿する習慣をつけていってほしいなぁ、と思いつつ、

心配なのが次女の成功が長女のやる気をくじくことになるのではないかということ。

妹がおまるでしてるのが起爆剤になって、「よっしゃ私も!」「私はトイレでしてみせる!」と燃えてくれればいいですが、どうもそういうタイプではなさそうだし。

「ふーん( ・_・)」っていうポーカーフェイスの裏で、「妹にさき越された・・・どうせ私なんて。もうずっとオムツでいいや」ってなりそうで。(こっちの方が容易に想像つく)

 

来年幼稚園の長女のおむつはずしの方が喫緊の課題なので、長女のやる気をくじいてまで次女のトイトレをするつもりはない。

けれど、せっかくまぐれでも成功した次女のおまる習慣を封印するのはもったいない。

と、今後どうしようか悩み中です。

 

 

 


にほんブログ村