主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

ダイソーの造花で。母のコサージュをリメイク

スポンサーリンク

入園式でつけるコサージュを買おうかな…と実家でつぶやいていたら、
母が「これはどう?」と出してきてくれたコサージュ
f:id:kasegitaihaha:20190311195318j:plain
私たちの入学式、卒業式でつけていたものだそう。

キレイなんですが、ちょっと昭和っぽいのと、白ばかりでは寂しいな~と思い。
母に許可を得てリメイクすることにしました。
買うより安く仕上げたいので、使ったのは全てダイソーで揃えました。

材料

f:id:kasegitaihaha:20190311195351j:plain
グルーガン
グルースティック(乳白色)
造花2本
です。グルーガンのみ200円商品です。

作り方

①昭和っぽい羽根を切り取ります
f:id:kasegitaihaha:20190311195424j:plain

②造花を切り取って…
f:id:kasegitaihaha:20190311195450j:plain
コサージュに当てながらバランスをみます。
f:id:kasegitaihaha:20190311195558j:plain

③グルーガンで造花を貼り付けます。
まず土台付近の紫のお花から。紫の造花の根元にグルーガンを付け、土台の白い葉に接着。
f:id:kasegitaihaha:20190311195522j:plain
そのあと、ピンクのバラを根元から頂上に向かって(①~⑥の順番で)、隣り合う花の花弁に接着。
f:id:kasegitaihaha:20190311195637j:plain

④バランスを見ながら、網タイツみたいな布をすこし切り取って完成です
f:id:kasegitaihaha:20190311195658j:plain

入園式で切るスーツは自宅に置いてきたので、実家の母のコートに勝手につけてみました。
いい感じ(^▽^)/
f:id:kasegitaihaha:20190311195724j:plain


グルーガンをはじめてつかったのですが、
本体は熱くなるし、接着剤がビヨヨーンと糸を引くしで、アタフタしてしまいました(;'∀')
慣れたらもっとスマートに使えるようになるのかな。
でも、普通の接着剤と違ってすぐ固まるのはとても便利ですね。

今回はリメイクでしたが、
土台のピンや、造花ももっと大ぶりのものを買えば
100均グッズだけで、1からコサージュ作ることもできそうですね。
(ダイソーにはコサージュピンというコサージュ用のピンものも売っているらしいのですが、私の行った店舗では見つけられず…)

母の思い出の(?)コサージュを活用でき、既製品を買うよりも安くあげられてよかったです。



記事作成時間:33分

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村