主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【次女2歳6カ月】指しゃぶり卒業プロジェクト始動

スポンサーリンク

次女、赤ちゃんの頃から指しゃぶりが癖です。

生まれて初めて分娩台で撮った写真もばっちり指くわえてます。

 

そして、1歳半で卒乳してから、指への執着が増した気がします。

 

2歳6カ月現在も、入眠時、眠りが浅い時、緊張しているとき等、かなりの頻度で指しゃぶりしてしまいます。無理やり引き抜いても、またすぐ指を口の中へ。

 左の親指には立派なタコが。

タコだけならまだいいのですが、問題は歯並び。

・前歯が出てきている

・口の大きさの割に歯がすぼまって生えてる

のが、指しゃぶりしてるからではないかと気になり始めました。

歯科でも歯並び見た瞬間に「指しゃぶりまだしてますか?」と聞かれ。

 

歯医者さんにも「無理にやめさせなくてもいいけど、3歳ごろまでには…」と言われたので、指しゃぶり卒業プロジェクト始動です。

 

使ったアイテム

以下の2点です。

 

苦いマニキュア「バイバイチュッチュ」

指しゃぶり 防止 マニキュア 爪噛み 武内製薬 Babymo ゾウさんのバイバイチュッチュ 10ml 子供 おしゃぶり 苦い オーガニック成分配合 ネイル 指しゃぶり防止マニキュア 爪かみ 爪がみ しゃぶしゃぶ ツメ噛み つめ噛み 爪 かみ防止 ゆびしゃぶり

価格:1,980円
(2020/3/31 01:43時点)

値段の手ごろさと、オーガニック、「大人が舐めても苦い」というレビューに惹かれて。

 

 指しゃぶりの本「ゆびたこ」

ゆびたこ (ポプラ社の絵本) [ くせさなえ ]

価格:1,430円
(2020/3/31 01:45時点)

ゆびしゃぶりがやめられなくて、困っている女の子。

指にできたタコが「ゆびたこ」として人格を持ちはじめ…というお話。

ネットで指しゃぶり対策に評判が良かったので。

 

 

 実際に試してみました

3/25:次女が夕食を食べながら寝落ちしたので、そのすきに指にバイバイチュチュを塗りました。爪だけでなく指の第一関節あたりまでしっかり重ね塗り。

1時間後に目を覚ました次女。

何も知らずに指をしゃぶり、あまりの苦さに無言で「ウっ!」となり、唾を出しながら涙目。私も舐めてみたが確かにかなり苦かったです。

 

お茶を飲ませて、抱っこしながら「○○ちゃんのお指もうしゃぶれないの。だから苦くなっちゃったんだね」と説明。

次女は泣きながら「お指もうしゃぶしゃぶできないの…??」と切なげ。

「そうだよ、お指さん苦苦なの。だから、お口さびしいときはママの服をしゃぶしゃぶしてね」と、説得。

その後、子供用の赤いマニキュアを塗り、私の服に口をつけながら30分~1時間ほどで再度入眠しました。

 

 

3/26:日中、ゆびたこの絵本を読みました。

2歳にしては長めの絵本(主人公はもうすぐ1年生)でしたが、最後まで集中して聴いていました。

「○○ちゃんもここにタコあるね。ゆびたこさんになっちゃったら怖いよね。おゆびしゃぶしゃぶやめたからタコさん消えるといいね」と声掛け。特に返事はなかったものの神妙にしてました。

ふとしたときに指がついつい口に行くんだけど、ためらって、やっぱり戻すという仕草が何度か見られました。

 

その日は、バイバイチュッチュを嫌がって塗らせてくれず。

おそらく夜にははがれて全然苦くなくなっていたと思うのですが、

前の日と同じく、私の服に口を付けたり、顔の方にお気に入りのぬいぐるみを持っていったりして30分ほどで入眠。

完全に寝入ってから、バイバイチュッチュを塗りなおしました。

 

 

最初のトライから1週間弱たちました

 

これまでのところ、次女の指しゃぶりは格段に減りました。

少なくとも、日中はほぼしなくなりました。

寝る前はたまにしてしまうけど、私が気づいてるとわかると引っ込める感じ。

以前は私が見てようがやめてと言おうがお構いなしにしゃぶしゃぶしてたので、えらい違いです。

就寝中もたま~に指しゃぶっちゃってますが、引っ張るとあっさり取れる感じで、以前より吸い付きが弱くなってる気がします。

 

ただ、プロジェクト初日よりは口に手がいっちゃう頻度が挙がっている気がします。

バイバイチュッチュを塗るのを嫌がるので、寝てる時しか塗れてなく…苦かった記憶が薄れかかっているのがよくないのかもしれません。

油断してると元に戻ってしまわないかすこし心配です。

 

 

ここまで、おもったより順調に脱指しゃぶり出来ている理由

はじめてバイバイチュッチュを塗った時、

本人が見てないところで、しっかり重ね塗りできたことが良かったと思います。

それにより、「勝手に!」「指が!」「苦くなった!」どうしよう…!!これは指しゃぶりやめるしかない…!!と娘自身が考えてくれた気がします。

 

 

もしも、私がマニキュアを塗っているところを見ていたら、「お母さんが変なもの塗るから苦くなるんだ」と思われて、「はやくこの変なものをとって!」って風になってしまってたかなと。

始めが肝心ですね。

 

また、指以外で口をつけていいもの(娘の場合は私の服)、を伝えてあげたのも気持ちを落ち着かせるためには良かったと思います。

指がしゃぶれなくて眠れないと親子ともどもつらいですからね…

指しゃぶり卒業プロジェクト始動後も、娘の寝かしつけ時間はほぼ変わってません。

 

***

まだ、「ゆびしゃぶり卒業!」と大手を振っては言えませんが、かなり前進しました。

リバウンドしないように、

・寝てる間などこまめにバイバイチュチュをこっそり塗ったり

・さりげな~く「ゆびたこ」読み聞かせを日々に取り入れたり

継続していきたいとおもいます。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村