主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

プリキュアとの向き合い方

スポンサーリンク

こんばんは。

前の記事から10日も空いてしまいました。

 

近況としては

・夫が帰ってきた

・1年ぶりに義実家へ

・義実家詣でのついでにサンリオピューロランドへ

・保育士試験対策は社会的養護を終えて子どもの保健を勉強中

です。

 

とにかく、間をあけてしまうと書けなくなるので、今日あった出来事を。

 

 

 プリキュアのおもちゃをねだられた

今朝、長女が起きるなり

「幼稚園のカバンにつけるプリキュアのやつがほしい。前におもちゃ屋さんで見た」

と言うのです。

 

どうせキーホルダーみたいなやつだろう(高くて1000円くらいだろう)。

と思ってショッピングセンター内のおもちゃ屋さんに行ったら、長女が指さしたのがコレ。

 

変身★スターカラーペンダントなるもの。

店頭価格、ななななんと4400円なり~!!!!

高すぎぃぃぃ!!!しかも幼稚園のカバンにつけられないし!

 

みなさんどのくらいなら、子どもが欲しいといったおもちゃをポンと買います?

私は、せいぜい2000円未満。

同じ4000円でも、本やパズルなど、知育の要素があるものならまだ考えたかもしれないけれど・・・・プリキュアの得体のしれない(失礼)ペンダントに4000円は出せない。

 

「お金がとってもかかるので、今日ポンと買える金額じゃない」

「どうしても欲しいならお誕生日プレゼントにしよう」

となんとか説得。

おもちゃ屋さんでローリング駄々こねしかけたものの、

ミスドのドーナツと、100均のキラキラペンでなんとか気をそらし無事帰宅。

 

はぁ…疲れた。

 

最近プリキュアグッズを欲しがる娘。

娘はアニメのプリキュアはほとんど見たことがありません。

3歳なりたてくらいのときに一度見せたけど、話が複雑だったせいか、飽きてしまって最後まで見ず。

その後も、特段見せないようにしていたわけではないものの、

普段はEテレ系を見ることが多いので目にする機会もないまま。

 

ですが、最近やたらとプリキュアグッズを欲しがる。

靴もプリキュア。

幼稚園行事用に買ったリュックもプリキュア。

 

どうもプリキュアは好きじゃない私

キャラ物が嫌いなわけじゃない。

子どものファッションにこだわっているわけでもない。

アンパンマン、サンリオ系、ディズニー系ならどうぞどうぞ。

服でも、靴でも、小物でも、おもちゃでも。

 

でも、プリキュアはちょっとなぁぁ~っておもってしまう。

 

アニメにはまってるわけでもないのに何故!?っていうのもあるし。

目まぐるしく代替わりしているから、すぐに古臭くなっちゃうんだろうなぁ~っていうのもあるし。

そうやって代替わりすることで、いろんなグッズを買わせようっていう商魂が透けて見えるし・・・・

調べたら、プリキュアは毎年代替わりしてるそうですね。去年はHUG!っとだったのが、今年はスタートゥインクルになったそうで。プリキュアふりかけ頻繁に買ってるけど全然気が付かなかったです。

 

と色々理由を並べてはみたけど、つまるところ

私自身がプリキュアをかわいいと思えない

プリキュア好きな方すみません・・・・

かわいいですかねぇ?

もちろん、お目目は大きくて、キラキラで、かわいいっちゃかわいいんだろうけども…

キティちゃんとかマイメロとか、ミッキーやミニーの方が、誰が見てもかわいい、末永く普遍的にシンプルにかわいいと思うのよねぇ。

 

でも思いだしてみれば、昔

私も、ゲーセンのおまけのセーラムーンの下敷き集めてた。

セーラームーンのステッキみたいなのが家にあった。

アニメにはほとんど興味なかったのに!

人のこと言えませんでした。

ごめん、娘。

 

こういうキラキラしたアニメキャラに惹かれるものなのね、子どもってのは。

私は、自分の子供のころから存在してた「アンパンマン・ディズニー・サンリオ」のかわいさをどうしても信じてしまいがちだけど。

かわいさが「普遍的かどうか」なんて、子どもにとっちゃ知ったこっちゃないものね。

そして、店頭で見たときは「えええ~っ」と思ったプリキュアリュックも、娘が背負えばこれまた可愛かったりするのよね。

 

プリキュアをかわいいと思う、娘の気持ちを否定しちゃいけないなと反省。

だけど、あのペンダントに4000円は高すぎる!

という思いは変わらない。

ペンダントに限らず、プリキュア系のおもちゃは全部高いですよね。

かわいいと思う気持ちは汲みつつも、あまり高額商品の存在に気づかれないようにやり過ごしていきたいです。

 

プリキュアのテレビを見せるかどうかはまだ考え中。

どっぷりはまってしまったらと思うとなぁ・・・・

きっと、CMにたくさんプリキュアのおもちゃも出てくるでしょうしね。

かといって、好きそうなのに親が情報統制するのもなんだかよくない気もするし…

とりあえず、日曜日の8時30分にやってるということだけ心にメモしておこう。

www.asahi.co.jp