主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

ネット離れとカフェインで、心を浮上させる

スポンサーリンク

3日前に、とにかくやる気がしないと書きました。

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

やっぱりやる気は出ないけど、少し心が浮上してきました。

浮上のきっかけになったもの2点をメモしておきます。

 

ネット離れ

私がよく見てしまうもの☟

・お気に入りブログ

・Twitter

・物件情報(住み替え検討中)

・5ch育児板のまとめサイト

・Yahooニュース

 

家事や子供の相手の合間にちょいちょいスマホすっすしてしまうのです。

ここ2~3日は、日中はネットをなるべく見ないようにしてみた。

もはや中毒になっているのか、どうしても多少は見ちゃうので、ネット断ちとまではいかなかったけれど…

その結果、ネットを見ていない状態の方が、やはり家事でシャキれる(よく考えたらスマホ片手にまともに家事ができるわけがない)。

子どもの相手にも良い意味でキレが出る。久しぶりに家庭学習(ポピーのお試し)や工作などした。

 

そして、今日の昼食後は我慢できずにスマホすっすしちゃったんですが、すっすタイムに子供が纏わりついてくると邪魔された感じがして、いら立つ。勝手にすっすして、勝手にいら立ってる自分に凹む。こりゃやっぱあかんとなりました。

 

ネットの情報、内容的にはポジティブなものを好んで見るようにしているが、それでも「今度やってみよう」とか「共感する」とか「これいいなぁ」とか、情報に対してなにがしかの感想を生成するわけで。

その”感想を生成する”という行為自体がエネルギーを要する。

人間、そうたくさんの人に思いを馳せられるほど容量大きくできていない。普段から交友関係少ない私は特に。

ネットを見て、その向こう側に思いを馳せるほど、現実世界(家事育児)に傾けるエネルギーが枯渇してしまう。

 

また、一応自分もブロガー(?)と名乗っていいかはわからないけど、発信者の端くれですが。

他の人の”いい発信”を見れば見るほど、”発信”へのハードルが上がってしまい何も書けなくなってしまう。吐き出したい事にも、誰かに遠慮してふたをしてしまう。心が糞詰まり状態になる(汚くてスミマセン)。

 

やはり、内容いかんにかかわらず、ネットをただ閲覧する時間は極力少なくした方が、いろんな面でいいのかなと感じた3日間でした。

ただ、子供と家で楽しく過ごすためにはネットで新しいアイデア下調べ/資材調達など下準備が必要だったりもするので、そのバランスが難しい。そういうのは夜やるしかないかな…

 

カフェインに頼る

妊婦なので、頼り過ぎは良くないですが。

1日1杯までと決めて、久しぶりにコーヒー飲料を飲んでみた。

以前まとめ買いしたコレ☟

やっぱりスッキリする。しゃきっとする。

カフェイン恐るべし。

 

午前中にカフェインの切り札をきってしまうと後がない感じになるので、

昼食後または15時のおやつ時に飲むのが自分には合ってるような気がする。

(そのためにも、とにかく夜はよく寝て、午前中は”よく寝た!”の満足感で乗り切る)

 

ただ、カフェインが手放せなくなるのも怖いので、頼らなくてもいける日は飲まないとか、あったかいお茶で代替するとか、もうちょっとマイルドに行けるときはマイルドにしたい。

 

***

というわけで、これからは極力ネットをだらりと閲覧する時間は減らしつつ、

カフェインにも頼りつつ、なるべくシャキっと家事育児して、ブログでしょうもないことを垂れ流していけたらと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村