主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

第三子妊娠35週目の記録

スポンサーリンク

 

 

〇大きめです

35w6dの検診で推定体重3060g。次女の出生体重とほぼ同じ。

かなり大き目らしい(特に腹回り)。

「大きくなりすぎると産むの大変なので、赤ちゃんがはやく降りてくるようによく動いてくださいね。38週くらいで産むつもりで(^▽^)」と先生に言われました。

ぐりぐりされて、入り口(子宮口?)は指1本分くらい空いてていいかんじですと。

 

体調は悪くないけど、ほんとに息切れしやすく、疲れやすい。

アパートの1階から3階まで登るだけでひぃひぃ。

あと、股周辺がミシミシと痛い。

出産に向けて、おまた周辺の骨や筋肉を緩めるホルモンが出ているんじゃないかと思ったら本当にそうだった…

ママのおなかの中に新しい命が宿ったら、ママのホルモンのバランスは変化します。リラキシンというホルモンが妊娠中~産後2,3日に分泌されます。特に妊娠後期に増大します。このホルモンは子宮の収縮を阻害し子宮頸部の弛緩を促し、恥骨を緩める作用があります。つまり、赤ちゃんが産道を通り抜ける際に骨盤周りの靭帯や筋肉を緩めるのです。

立川おおくぼ整骨院HPより引用

リラキシンが出てるのね。

 

 

〇現住地で、夫のサポートのみで産むことにしました

妊娠当初は遠方の実母のサポートをお願いしようかと思っていましたが、やめました。

理由としては、

・新型コロナの影響で県外在住の人は病院の面会や付き添いに制限がかかってしまった。

・第2波がいつくるかわからないので、まだ都道府県をまたいだ移動は不安。

・コロナの影響で幸か不幸か夫の出張ゼロ化。休みも取りやすくなった模様。頼りやすい状況になった。

といったところです。

 

陣痛が来たら、夫には仕事中であってもすぐ帰って来てもらい、上の子達を託して私は陣痛タクシーで病院に向かう予定。(これまたコロナの影響で、子どもは病棟内立入禁止になってしまった)

 

いろんな人に助けをお願いしようと思うと、助かる反面あれやこれやマネジメントが必要で心を砕くこともある。

「夫に一任する!」と決めてからはスッキリした気分です。

 

なお、3人目もコロナに関わらず、もともと「立会いなし」での出産希望です。

www.syufu-watakushigoto.xyz

私にとって、出産は個人競技のようなもので、 家族に干渉されず一人集中して産むのが好きなのです。

 

〇名前が決まらない

3人目は男の子のようです。

が、まだ名前が決まっておりません(;'∀')

 

数カ月前から私はいくつか候補を出したのですが、夫の反応はイマイチ。

夫と話すうちに気が付いたこと。

夫の提示する条件多すぎぃぃぃ!!

文字数、濁点の有無、訓読みか音読みか、苗字がありふれているのでよくある読みはNG、先祖または地名や生まれ月に由来するなどストーリーが一つは欲しい。だそうで。

もうこんがらがってきたので「じゃあ、決めてくれ」と夫に丸投げしました(笑)

 

しかし「自分の名前と、自分の父の名前が良すぎてそれに匹敵する名前がみつからない」

とのことで、夫からは未だ一案も出てないです(;'∀')(;'∀')毎日30分以上は考えてるらしいですが。

別に夫や義父の名前に匹敵しなくてもいいと思うんですけど・・・・。

ってか、夫の条件全部飲むと、お相撲さんの四股名みたいな名前になっちゃいそうなんですけど・・・・

 

上2人(女の子)のときはもっとすんなり決まった気がするんですがね。

自分と同性だと、名前にもこだわりたくなるものなのでしょうか。

 

〇安産のためにしたい事

上の子2人のときも飲んでたラズベリーリーフティーを飲む。

 

 

 

安産体操的な事。

体操で体を整えたいのももちろんですが、陣痛で痛くても耐え抜く胆力を鍛えたい。

なんとかやり過ごしてばかりの日々で、意識的に頑張ることのない日々なので…

このままゆるっと出産を迎えるのが不安。

 

一日1回はyoutube1本分体操するようにしたいです。

www.youtube.com