主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

パートでいろいろあったときの対処法

スポンサーリンク

パートをはじめて3カ月経ちました。

まだまだ失敗することばかりで、「こうすればよかった」いう後悔で帰宅後も頭がどんよりしてしまう時があります。そういう時は子供の問いかけにも上の空だったり。

 

 

そんな状態はよろしくないので、ノートに書くようにしています。

本当はその場でメモした方がいいんでしょうが、家に帰ってからでも。

「これこれこういうことがあった、次はこういう風にする。」という風に。

書くとちょっと頭の中がすっきりして、家のことに気持ちを戻してこられる。


f:id:kasegitaihaha:20220223012430j:image

 

お気に入りのボールペンはSARASAの0.3ミリ☟

セリアにも売ってます
 
 

あと、予定が立て込み過ぎてる時も、

タスクやその日の流れを(わかっていてももう一度)書き出すと、ちょっとすっきりします。

 

 

例えば今日メモした事案は

「○○君の顔のあかぎれによる出血を◎先生に聞かれるまで報告しなかった。

乾燥による出血であっても必ず上の先生に報告する。」

でした。

 

ちょっと血が出たけど…先生方忙しそうだしわざわざ報告するのも…なんて放置してしまったら、切り傷っぽく跡になってしまっていて。ごめんなさい。

 

今日みたいに、私の場合は何かをして後悔するよりも、何かをしなくて後悔したことの方が圧倒的に多いです。「報告しなかった」とか「動けなかった」とか…

迷ったらまず報告する、まず動く。を心がけていこう。

 

ちなみに、人間関係とかでモヤモヤしたときは

へっぽこ新人パートの私に対しては皆さん優しくしてくださいます。

でも正職員だったりパートでも経験長かったりすると人間関係いろいろあるみたい。

誰かが誰かに怒られたり悪く言われてるの見聞きして勝手にしんどくなる時があります。

でも、そういうのは書かないでおいてます。

書くとモヤモヤが増幅されそうな気がして。

そんなことを書いたメモ帳を職場で誰かにみられても大問題ですし(^^;

どうしても吐き出したいときは夫に「こんなことがあってさ…」と言ってます。

そんなわけで、夫には私の掃き溜めになってもらってるわけですが、

案外「パートはじめてから生き生きしてるね」と言われるから不思議です…

モヤモヤだったとしても、心の動きや他者との関わりがあるってことはありがたいことなのかもしれないですね。

 

 

***

明日は、水曜なのにお休みで嬉しいぞ~!!

週末、いろいろ立て込んでいるので英気を養いたいです。

ではおやすみなさいませ。