主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【書くのも読むのも】10月21日までブログお休みします宣言

スポンサーリンク

20日ぶりの更新です、かねごんです。

 

もう夏休みも終わっちゃうよ~。

実家帰ったり、海行ったり、プール行ったり、母VS伯母の墓守問題に直面したり、いろんなことがありました。

やっぱ水遊び系は場数こなさないとだめですね。夏の終わりになってやっと水遊びマスターになれた気がする。

というわけで、家族行事は充実してたけど、ママ友がほとんどいないから「幼稚園のお友達と集まってキャッキャウフフ」みたいのができなくて至極残念。娘ごめん。

 

この辺も、掘り下げれば海のごとく深い思いが渦巻いており、書きたいことは山ほどありますが。

 

保育士試験勉強とにかく時間がない!!

やっと、保育士試験の勉強が9科目分一通り終わりました。

予定より押し気味です。

試験日は10/19、20。

あと2カ月しかない。

 

今、2週間に1科目ペースでやってきましたが、

最初にやった科目のことなどはやはり忘れている…

なので、2~3科目を同時進行で1週間ローテーションくらいのペースで、

過去問と一問一答の2回目および、新規問題集に着手していきたいと思う。

 

しかしながら、2日に1回のペースで寝落ちしてしまっている現状。

勉強時間はよくて1~2時間/日ほど。

 

さらには、来月は次女の誕生日もあってその準備もいろいろとしてやりたい。

さらにはさらには、その次女さん、ハイパー育てやすい子だったけど、今現在超絶ハイパーイヤイヤ期&昼寝しない期に差し掛かっており、長女が幼稚園の間ももはや安息の時間ではない。子どもらが起きてる間は勉強や作業は出来ない・・・・

 

というわけで、

 

いまはブログをやってる場合じゃない

という結論に達しました。

 

私の場合、書くのもそうだけど、ブログを読むのも本当に好きで好きで。

更新してないこの20日間も、下書き画面を開いたり閉じたりしながら、他の方のブログをちょくちょく見てたんですけど・・・・

いまはそれよりもやらなくちゃいけないことがある。

これで不合格だったら、絶対後悔する。

と思いました。

筆記試験が終わってご報告の記事が書けるまで、ブログを書くのも見るのもやめます。

はてなにログインもしません。

ブラウザのブックマークも消します。

(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

 

そしてブログを書くことについて。

書き始めて3年くらいのこのブログ。

最初はブログを書くことで、気持ちが整理されたり、ブログを書くことが現実世界を後押ししてくれてたんですけれども。

次第に、書くことに義務感を感じてしまうと言いますか。

あれも書かなきゃ、これも書かなきゃ。こんなんじゃだめだ。時間が足りなくて中途半端な記事しか書けない。

読む人のことや、はてなPro代のもとを取ることを考えすぎて疲れたり。

なぜ他のブロガーさんはあんなにいい記事を高頻度でポンポンかけるのだろう、それに引き換え私は…とブログをしてなかったら凹まなくてもいいところで凹んだり。

ブログの世界が現実世界と切り離されて、独立していくような。現実世界の後押ししてくれてたはずなのに、足枷になってるような。

そんな気がしてました。

 

このお休み期間中に、どういうブログを書いていきたいのか、どういうペースでやっていきたいのか、頭の片隅でぼんやりと考えてみたいと思います。

 

 

唐突に来年の夏にやりたいこと

忘れないように。

  • 大人用のラッシュガードとサーフパンツを買う。
  • ミニトマトを育てる。(コスパの検証)
  • 磯遊びをする。
  • プール開きしたらすぐプール行く(6月からプールスポットの調査)

 

****

ではでは、10月21日までしばし、はてなの扉を閉じようと思います。

皆様に良い結果を報告できますように・・・・