主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

クラウドソーシングセミナーに行って気づいたこと

スポンサーリンク

自治体主催でクラウドソーシングの働き方セミナーを行っていたので行ってみました。

 

f:id:kasegitaihaha:20200221004132p:plain

 

☝今日の長女の絵。なんだか写実的。ひらがなの意味はよくわからず…

 

2~3年前はクラウドーソーシングサイト(Lancers)でライティングや商品登録の仕事をしていました。このブログも、もともとはクラウドソーシングでの収入を記録しようと思って始めたもの。

 しかし、やりがいを見いだせず、2018年5月から気付けば2年以上休止中(経緯はこちら)☟

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

ですが、2年前とは少々事情が変わり(子供が増える予定)。

やりがい云々より、切実にお金を稼いどいた方がいいんじゃないかという焦りも出てきました。

 

将来的には、昨年取得した保育士の資格を生かして働きたいとは思っているものの、

3人目が幼稚園行き出してから…となると約3年後にスタートとなってしまいます。

家から出られない間、このままの暮らしでいいのかしら…と思っていたところ働き方セミナーのチラシを目にしまして。

自治体が主催しているものなら怪しくないだろうと思い参加するに至りました。

しかし、結果的にはクラウドソーシングは今私がやることじゃないという結論に至りました。

 

参加してみて、悪くなかった。

近辺に住んでいるクラウドソーシングのワーカーさんが7~8人ほどいらして、

・クラウドソーシングとは何ぞや?

・実際どんな感じで働いてるの?

・在宅ワークのメリットデメリット

等について話をされる(途中グループに分かれて座談会もあり)みたいな感じでした。

 

副業としてされてる方から育児中の隙間時間にという方まで状況は様々。

仕事内容はライティングメインの方とデザインメインの方の主に2タイプ。

使っているサービスはCrowd worksの方が8割、2割はLancers・JobHubなど。

という感じでした。

 

今までクラウドーソーシングでお金を得ている人に直に会ったことがなかったので、

本当にいるんだ!しかも自分の住むエリアに!ということでその存在自体が刺激的というかビックリでした。

ワーカーさんのキラキラとお話しする様子に、

「私もこんな風にクラウドソーシングでお金を稼げたらいいな」と前向きな気持ちになりましてね。

もういちどLancersで頑張ろうかな、

Crowd worksにも登録してみようかなと思っていたんですけど…

 

でも、家に帰って、もういちど冷静に考えてみる

なんとな~く、在宅ワークでお金稼いでる講師の方々が眩しくて前向きな気持ちになっていたんですけど・・・・

 

振り返ってみると、セミナーで得たものの中に前向きな要素が何もなかった。

 

ライティングやデータ入力

・最初は単価安いけど、コツコツとやるしかない。

・ネット等で情報を調べてまとめなおす力が必要。

・同じクライアントさんから長く収入を得るのは難しい(から、1案件に固執しないフレキシブルさが必要)

・ある程度やっていくと収入頭打ち。ライバルも多い。

・入稿したら、記事はクライアントのもの

☝2~3年Lancersでやってきて自分自身が身にしみて感じたこと。と全く同じことを言われました。ですよね~。ですよね~。単価安い、記事はクライアントのもの。自分には何も残らない気がして・・・・だから挫折したんでした。

 

 

デザイン系

・初期投資が必要(Illustrator等のソフト、iPadなどのハード)

・デザイン知識やソフトの使い方は独学でOK。

・採用されなくてもコンペに出し続けよう。自分のポートフォリオができる(ただし採用されなければ収入はゼロ)

・ライティングに比べると収入に伸びしろがある(ライバル少、需要多い)

 

☝ライティングと比べて、目に見えてスキルがつくし、考えたデザインが自分の財産になるという点では、デザイン系とっても魅力だなとは思いました。

だけどだけど、当たり前だけど、やっぱり初期投資は必要なのね。

「Illustrator使えれば大丈夫!」ってみなさんさらっとおっしゃってたけれど、そのIllustratorってソフト、調べれば年間3万円弱の使用料。

さらにはipadとか買うとなれば、やはり3~4万。初期投資6万円オーバーはきついです。本職にするではなく、主婦の隙間時間活用ならなおさら。

絵は好きだけど、安易なあこがれだけではできないな…

 

 

■クラウドソーシングよりも、今すべきこと

 

デザインとか新しいことに手を出したり、一度やりがいを見いだせなくなったライティングに再び取り組むよりも、

 

 

・ブログのブラッシュアップ⇒収益アップ

・メルカリでハンドメイド販売再開⇒販売数アップ、メルカリ以外のサイトへ展開

 

 

 この2点を頑張りたいなと思いました。

自分がときめくもの。

既に手はつけていて、もう少しで自分のものにできそうなもの。

もっとしっかり実績出せれば、家族にも周りの人にも、これやってます!って自信もって言えそうなもの。

自分の余暇はこの2点に使うと絞った方が、結果的に収入にもつながっていくのではないのかな。余暇の時間って言っても1日数時間で決して多くないので。

 

よくよく振り返れば、2年前ランサーズのお仕事をやめた頃にも同じようなことを書いていました。

 

 ・好きな事をして稼ぐ基盤を作りたい

①ペーパークラフト販売
②メインブログ(主婦のわたくしごと):生活全般の記事
③サブブログ:地域の子育て情報


・家事育児の苦手を克服して成長したい

①ソーイング(子供の服を作りたい)
②3S(整理収納掃除)
③保育士試験

 

子供が未就園児のうちにやりたい6つのこと - 主婦のわたくしごと

 

 

保育士試験…受かったぞ!2年前の自分!って、

記事を読み返して何だかジーンとしました。

 

サブブログは完全に放置しているのでそろそろ潮時かもしれませんが…

 

ソーイング、整理収納などの家事育児スキルアップもまだまだしていきたいし。

それに加えて、ブログ、ハンドメイド販売、となれば、

クラウドソーシングの入り込む余地はやはり、ないな。

 

クラウドソーシングセミナーに行って、

奇しくもクラウドソーシングへの未練を断ち切ることになったわけですが。

2年前に描いた自分がやりたかったことをもう一度振り返るきっかけになったので、行ってよかったなと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村