主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

ブログ名を変えました&Proにしました&独自ドメイン取得しました

スポンサーリンク

いきなりですがブログ名を変えました。

■「専業主婦の在宅ワーク日記」⇒「主婦のわたくしごと」へ

少し前からブログ名と内容がかい離してきているのが気になっていました。

「在宅ワーク日記」と言いながら、内容は子育てや生活のことなど雑多になってきてしまっていたので。

また、「専業主婦」という肩書がブログ名についていることが自分を縛っているような気がしたのです。

いつかは外に出て働きたいんですけど、その願いをブログ名が抑圧しているというか、「わたしなんて専業主婦だから」と無意識に自己卑下しまっているというか。

そこで、思い立ったが吉日。ブログ名を変えることにしました。

新しいブログ名は「主婦のわたくしごと」

今後、「専業」主婦でなくなることはあっても「主婦」ではあり続けるだろう、という思いで「主婦」は残しました。大げさに言えば「主婦」を一生の仕事にしようという決意表明のようなものであります。

「わたくしごと」には「わたし」のことと、「しごと」のことを中心に書いていきたいなという思いを込めました。

家族のこと(特に子供のこと)がメインになりがちな毎日ですが、それしか話題の無い人生にはしたくない。ブログは私自身のことを振り返り、アウトプットしていく場にしたい。

そして、主婦としての「しごと」(家事・育児)、今クラウドソーシングでやっている「しごと」、これから将来やりたい「しごと」について考える場にしたいと思っています。

 

■はてなブログProにしました&独自ドメインを取得しました

新しいブログ名について長々とかっこつけて語ってしまいましたが…

独自ドメインを取ったのは、単純に広告収入を得るための足掛かりです。。。

ブログは今の私にとって最大の趣味です。

ブログを書いてるとき、反応をもらえたとき、とても楽しい。

けれど、このブログを書いている時間をクラウドソーシングに費やせば、もっとお金を稼げるのに…と罪悪感にさいなまれることもあります。

そこで、わずかでも広告収入を得ることができれば、この罪悪感も軽減できるのではないかなと考えて、まずははてなブログPro化&独自ドメイン取得に着手しました。

何でも、一番メジャーなグーグルアドセンス?というのに登録するには独自ドメインが必要⇒独自ドメインにするにははてなブログProにするのが必要

ということだそうで…(あやふや)

はてなブログProも独自ドメインもお金がかかることなので今まで勇気が出ずやってませんでしたが、最近クラウドソーシングの収入が口座に入ったこともあり、気が大きくなってエイヤー!とやってしまいました。

2人目が産まれたらそんな余裕もないでしょうし。

 

■これからのブログのこと

広告収入取得に向けて

・グーグルアドセンスの申請?

・他の広告収入(アフィリエイト?)の申請?

・ブログランキングへの登録?

などもやっていきたいと思っています。?だらけで何ですが…(汗)

あと、せっかくはてなブログProにしたのでカスタマイズとかして見た目もよくしていきたいなと。

あと、広告収入をいただくのなら、もうちょっと実のある記事(レビュー記事とか?)をもっとたくさん書いていきたいなと。

いろいろやりたいことがありますが、気長にちょこちょこ着手したいと思います。

あれやこれや希望を込めたブログ名にしたものの、これまでと変わらず日々の愚痴や葛藤モヤモヤなどなどいろいろ吐き出してしまうかもしれません。

引き続きおつきあい頂けましたら幸いです。