主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【第2子出産準備】実家に持ってきたモノと新たに買うモノリスト

スポンサーリンク

実家に来て1週間が経ちました。

第1子の出産から2年足らず、性別も同じ女の子の予定ですが、すべてを使いまわすわけにもいかず・・・・

買い足すものがいろいろありそうなので、リスト化しておきたいと思います。

※ちなみに、第一子は11月生まれ、第二子は9月生まれ予定です。

 

■実家に持ってきたモノ

 

①おさがりの衣類

短肌着+コンビ肌着:5セット

長そでロンパース(サイズ60):4枚

ベスト1枚

第一子があまり吐き戻ししない子だったからか、新生児期の服はほとんどシミもなく

お下がりできそうです。

ただし、長肌着は第一子のときほとんど使わなかったので処分しました。

 

②搾乳機+哺乳瓶

哺乳瓶はいくつか持っていましたが、ゴム部分が茶色く変色してしまい。

搾乳機とセットで買ったピジョンの母乳相談室のみ無事でしたので持ってきました。

 

③授乳ケープ

 

④お宮参りの着物・ベビードレス

お宮参りはどこでするかまだ決めかねているので一応持ってきました。

 

⑤爪切り・ベビーオイル・ベビーローション

 

■買うモノ(実家用)

 

①チャイルドシート

第一子のときと同じコレにしました。

 

item.rakuten.co.jp

安物だし3点シートベルト式ですが、特に使いづらさは感じなかったので・・・・

 

②ベビーバス

自宅にもベビーバスあるのですが、送料かけてまで送る必要ないかと思い、現地調達する予定です。

空気を入れて膨らませるビニールのが処分も簡単かなと思ったんですが、レビューを見るとすぐ穴が開いたとか溝があって掃除が面倒との声が多く…

現在の候補は西松屋のコレ↓

【SmartAngel】 ベビーバス グリーン | 西松屋

コンパクトで処分も簡単そうだし、何より安い。実店舗で買おうかなと思います。

 

③ベビーベッド(レンタル)

ベビーバスと同じ理由で、自宅にあるけど送りませんでした。

買うものリストに入れてありますが、ベビーベッドはレンタルする予定。

機種にこだわりが無ければ、ダスキンのかしてネットがやすいのかなという印象。もう少し調べます。

 

④衣類

サイズ60の半袖ロンパースを2~3枚買い足そうと思います。

第一子は11月生まれだったので新生児期の半袖ロンパースがおさがりにないため。

ほとんど外出しないだろうし、枚数は少なめにして、洗濯が間に合わなければ短肌着+コンビ肌着で過ごしてもいいかなと思います。

 

⑤おむつ

Amazonでムーニーの新生児サイズを購入済み

 

⑥保湿剤

ずっとピジョンの安いの使っていたけど、ママ&キッズ ナチュラルマーククリームにちょっと興味あり。

私も上の子も使えるし、買ってもいいかな。ちょっと高いけど。。。

item.rakuten.co.jp

 

⑦乳頭ケア軟膏

上の子の授乳のときにもお世話になった軟膏「ピュアレーン」。まだ残ってたはずだけど、行方不明になってしまったので、お守り代わりに買いたい。

item.rakuten.co.jp

 

 

 ⑧ミルク関係(哺乳瓶×2、粉ミルク、消毒容器、消毒剤)

上の子は3か月までミルク+母乳の混合でした。今回はどうなるかわかりませんが、最初から完全母乳は難しそうなので、ミルクの準備も。

消毒容器は上の子のときケチって麦茶ポットで代用したのですが、幅が狭く、瓶を沈めにくく使いにくかったです。

今回はちゃんとしたの買おうかなと思います。

粉ミルクは産まれてから産院で使っているメーカーと同じものを買う予定。

 

 

■買うモノ(自宅用)

 

①チャイルドシート

実家用に買ったの(=自宅で現在使っているの)と同じでいいと思っていたんですが、夫から1~12歳まで使えるジュニアシートを買った方がいいんじゃないかと提案されて…今迷ってます。

万が一、ジュニアシートを第一子が気に入らなくて(視界が下がって外が見えない等の理由で)、チャイルドシートに乗りたがったりした場合に面倒だなぁと…

ジュニアシートの方が省スペースだし長く使えるのはいいんですけどね。

もうちょっと悩みます。

 

②バウンサー

第一子のときは買いませんでしたが、事故防止のためにも下の子の日中の居場所として買おうかなと。

お風呂時の待機場所としても使えるかも。

 

 

③抱っこ紐(第2子用)

第一子の時は横抱きできるタイプの抱っこ紐&スリングを使っていました。

何となく、首すわり前の子を縦抱きするのに抵抗があって。

でも、横抱きだとどうしても片手を添える必要があり、上の子も連れた状態だと、やはり両手を空けておきたい。

 というわけで、新生児期から縦抱き可能なベビービョルンのベビーキャリアオリジナルを買おうと思います。

 

 ④おんぶ紐(第1子用)

上の子が車で寝てしまったときに、家まで運ぶのに装着簡単なおんぶ紐が欲しい。(今持っているコランハグでもおんぶできるのだが、車の中でスムーズにおんぶするのは雑技団並みの技術が必要。)

北極しろくま堂の昔ながらのおんぶ紐が気になっており、お試しレンタルしようかと考え中。

・車の中(or車外)でスムーズにおんぶできるか?

・ベビーキャリアオリジナルと同時に使えるか?

が確かめたいところ。

 

⑤バスローブ+タオルターバン

お風呂で自分が使う用。今までタオルで適当に拭く、ちょっと濡れてても気にしない、だったんですが、子供2人同時に風呂に入れるためにはちょっとでも自分にかかる手間減らしたい。

 

こんな感じです。

ぼちぼち揃えていきたいと思います。