主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【セルフカット】ロングからショートへ。やり方、参考動画など。

スポンサーリンク

前髪はいつも自分で切っていましたが、はじめて後ろ髪をセルフカットしてみました。

 

最後に髪を切ったのは確か6月。

1000円カットに準ずる美容院でおかっぱくらいのボブにしてもらいました。

だいぶ伸びてきて、風呂の際に洗ったり乾かしたりするのにかなり時間がかかるようになり…切りたい切りたいと思いはや1~2カ月。

でも美容院に行くために子供を預ける段取りがめんどくさい&私自身美容院があまり好きじゃないので、自分で切ってしまえばいいじゃないか思い立ちました。

 

 

before
f:id:kasegitaihaha:20181210234805j:image

 

after(前)
f:id:kasegitaihaha:20181210234814j:image

after(後ろ)
f:id:kasegitaihaha:20181210234828j:image

 

後ろがちょっともっさりしてますが、これ以上いじるとおかしくなりそうなのでやめました。

はじめてにしては、まぁまぁなんじゃないかと自画自賛。

 

 

道具

イオンの「さんぱつはさみセット」を使いました。


f:id:kasegitaihaha:20181211004513j:image

子供用品売り場(ベビー爪切りとかスキンケアグッズとか売ってるところ)に置いてありました。

1300円くらい。刃先がシャープじゃないので安心です。

 

床と洗面台に生協のチラシを敷きました。

特にケープなどはせずパジャマのままで。

 

 

やり方

いろいろ調べているとよくわからなくなってきたので…

こちらのYoutuberさんのやり方を参考に。

 

www.youtube.com

 

感覚で!イメージで!やることにしました。

絵で描くとこんな感じです。


f:id:kasegitaihaha:20181211004559j:image

 

すきばさみは最後の毛先を整えるときに使いましたが、ちょっとイマイチ使い方がよくわからなかったです・・・・

 

こんなに採れ(?)ました。
f:id:kasegitaihaha:20181210234854j:image

 切った髪は洗面台に捨てて、方に落ちた髪の毛も洗面台の上で払うようにしたら、案外床の上は汚れませんでした。

 

***

はじめてセルフでショットカットにした乾燥。

もうこれからはずっとセルフカットでいこう。

 

見る人が見ればひどい髪形かもしれませんが、素人の私からすれば短くなって、パッと見おかしくなければそれでよし。

 

美容院を選ぶ手間なし、予約する手間なし、子どもを預ける手間なし。

美容師さんにイメージを伝える手間なし。(伝えるほどのイメージを持っていないのに、伝えなくてはいけないのが毎回苦痛であった)

なんといっても無料。

今は服もメイクもとにかく手をかけてないというか興味がないというか方向性が定まってないというか・・・で、こんな状態で髪だけこだわってもしょうがないと思うので、

少なくとも、次女が幼稚園に入園するまでの向こう2年はセルフカットにしようと決めました。

 

そして、おしゃれには興味がないといいつつ、調子に乗って、セルフカラーにも挑戦しようかと画策してます。

髪は1回染めるとメンテナンスが大変そうなので、まだ迷っていますが・・・

もしやるとしたら、髪を染めるのは10数年ぶりくらい。楽しみだな~。いろいろ調べてみようと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村