主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

ライオンのオクトシャンプーを使ったら頭皮のフケ/湿疹が消えた

スポンサーリンク

 子供が生まれてからずっと頭皮の湿疹に悩んでいました。

診断を受けたわけではないので、本当に脂漏性湿疹かどうかはわからないのですが、

たぶん脂漏性湿疹ではないかと。

 

頭皮に(見えないけどたぶん)ブツブツができ

⇒ひどくはないが痒みがあり

⇒気になって掻くと浸出液が出てきて

⇒それがかさぶた状の分厚いふけになる

⇒また気になって掻くと浸出液がでてきて

⇒それがかさぶた状の分厚いふけになり…

 

というループ。

ちょっと髪をとかしただけですぐにフケが出てくるし、髪は下せないし、地味に憂鬱でした。(美容院に行きたくなかったのも、フケに原因大いにあり。)

 

1年以上前ですが、この記事にも頭皮の湿疹の悩みが少し書いてあります☟

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

で、ふと、ここ2~3カ月、頭皮の湿疹ができていないぞと最近気が付きました。

 

理由はたぶんシャンプーを変えたから

以前は低刺激のミノンのシャンプー中心に使っていました。

夫が気を利かせてボタニストの高いシャンプーを買ってきてくれたことも。

でも、そんなにこだわりはなく、貰い物があれば(ナイーブ、パンテーン等)を使うこともありました。

 

昨年の9月頃、シャンプーのストックがなくなりそうなのでどれを買おうかな~とネットをさまよっていたところ、

ライオンの「オクトシャンプー」がフケに効くという口コミを発見。

10月頃から使い始めました。

 

いつ頃から湿疹が無くなっていたのか思い出せませんが、12月に髪を自分で切った時には既に湿疹は無かったと思います。

 

 

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

 

シャンプー以外には何もヘアケア用品を使っていないし、以前と変わらず髪をちゃんと乾かさずに寝てしまうことも多々ありましたが、それでも湿疹がなくなるなんて…すごいぞオクトシャンプー

 

オクトシャンプーのいいところ

何がいいって、まぁ安いです。それに尽きます。

Amazonだと320mlで400円。

 

 スーパーの安売りシャンプーには負けるけど…少なくともミノンやボタニストよりは安い。

 

ミノンを使っているときは「泡立ちが悪いな」と度々思ったのですが、

オクトは泡立ちも泡切れも不便を感じない程度に良いです。

匂いはよくも悪くもあまりしません。普通の石鹸臭。

髪の洗い上りも、ごくごく普通。

子供たち(3歳1歳)もオクトシャンプーを使っていますが、特に問題なく使えています。そこまで刺激が強いものではないのかなと。

 

ちなみに、フケに効くのは

フケ・かゆみを防ぐ効果の高い有効成分「オクトピロックス」配合。

だからだそうです。(Amazonの商品ページより)

 

***

というわけで、安くて普通でとっても頭皮の湿疹に効いた(私の場合)ライオンのオクトシャンプー。

頭皮の湿疹にお悩みの方がいたら是非お試しください。

 

 

記事作成:26分

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村