主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

小1娘の登下校いつまで付き添う問題

スポンサーリンク

小学生のお子さんがいる皆様、

登下校っていつまで付き添いされてます??

 

入学して2カ月が経とうとしていますが、

我が家ではまだ娘の登下校に付き添っています(途中までですが)

 

家が校区の端にあり遠いのと、道も比較的細いのに交通量多かったり危ないところが多いのです。

周囲の親御さんもまだまだ、付き添いしてらっしゃる方が多い印象です。

 

ちなみに、

ランドセルには「みてねGPS」を忍ばせています。

ちゃんと学校着いたかな?

今学校出たな。

と分かるので便利です。

 

☝本体代と別に、月額500円くらいかかりますが、便利で買ってよかったです。

 

付き添いに対する娘の反応の変化

4月は「ついてこないで!!」と親を置いて走り去る感じでした。

最初は夫が付き添いだからかと思い私に交代してみるも同じ。

下校時も「なんで迎えに来たの?」「他人のふりして!」「コーヒーショップ(通学路にある)でコーヒー飲んできて!」と突き放される(笑)

 

4月の時点では、娘に嫌がられてるし5月からは付き添いもうやめようかな~なんて思ってたのですが。

 

GW明けからは逆に「一緒に来て」「学校の近くまで来て」となり、

途中で「行きたくない」とひき返すふりをしてみたり、

別れ際に名残惜しんで手をつないだりハグしたり…

 

走り去られて付き添ってる意味がないのも大変でしたが、あまりに「ついてきて~」となるのもちょっと困ったりします。

 

私にもパートや夫の出勤時間のタイムリミットがあり、

(付き添いの間、下の子2人は夫と留守番しています)

学校まで付き添うのは時間的に厳しいので、

「遠くまでついてきて欲しいなら朝早く出ないといけないよ」と本人にも言って、

日々の様子を見ながら着いていく地点を調整している感じです。

 

 

登下校付き添いいつまで続ける??

娘の態度の変化により、引き際を見失った登下校付き添い。

手間の面で言うと、はやく一人で言って帰って来てくれぇぇぇ!

というのが本音ですが。

こどもが被害にあう事件事故のニュースを見ると、途中まででも付き添いした方がいいのかなとも思ったり。

 

とりあえず、娘の様子を見ながら1学期いっぱいは続けましょうか…と思っています。

2年生以上になると付き添い登下校している子はグッと減る印象なので、

長い目で見守っていきたいです。