主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

ダイソーのウレタンケースで水筒カバーを作りました

スポンサーリンク

GW中に娘二人の水筒カバーを作りました。

 

長女の水筒カバーがボッロボロ…


f:id:kasegitaihaha:20220522155910j:image


水筒カバーなしの次女の水筒がハッゲハゲ…


f:id:kasegitaihaha:20220522160023j:image


 

ずっと前から気になっていたのですが、ぴったりサイズのカバーがなかなか売っていなかったため、重い腰を上げてミシンを出してきました。

 

こちらの動画を参考にして作りましたよ。

 

www.youtube.com

 

裏地にダイソーのウレタンケース(A4)、表地にオックス系の布を使うことで、クッション性のある水筒カバーらしい質感になります。

 

作ってる最中に「なんか小さすぎない?」って不安になりましたが、意外とぴったりでした。


f:id:kasegitaihaha:20220522160346j:image

 

 

コツとしては、

・オックス地をウレタンより気持ち大きめに切る

・マチ部分のぬいしろをがっつりカットする

ことです。

 

そうした方が、表返した時に裏地のウレタンがもたつかなくて水筒にフィットする気がします。

 

カバーを付けた状態でも水筒自立しますが、ちょっと不安定で斜めになってしまうのが難点と言えば難点かも・・・・


f:id:kasegitaihaha:20220522164731j:image

↑画像が横向きになってますが、立てておくとちょっと斜めってるよの写真

園や学校で立てておく場面もあると思うので。

いまのところ、自立しにくいことについては特に苦情出てないのでこのまま使ってもらう予定(笑)

 

子供用の水筒ってなかなかなお値段するので、カバーを作り替えたことで長く使えたらなと思います。