主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【読書記録】ベリーさんの「子供4人 共働き 賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす」

スポンサーリンク

ゴールデンウィーク中に読んだ本の記録です。

いつも読ませていただいているブログ「ベリーの暮らし」の書籍版を読みました。

 

www.berry-no-kurashi.com

 

前から読んでたブログが、本になるというのは、デビュー当時から応援してたアイドルがブレイクするような感覚で嬉しいです。

 

ずっと読みたいと思ってたのですが、Prime readingの対象になっていたので、Amazon prime会員の私はKindleのアプリをダウンロードしたらスマホで無料で読めました。ありがたいです。

ベリーさんから学んだのは

・自分軸を持つこと

・メリハリを付けること

 

 

自分軸を持つこと

・こども4人で2LDK(60平米)に暮らすこと

・中学までは家庭学習。受験は高校から

 

など。

「みんなこうしているから」じゃなくて「我が家の場合はこれがいい」と、自分軸で家庭の方針を決められてるのがすごくいいなぁと思いました。

 

私は、「みんなこうしているから」が気になるし、住環境も教育方針も今ブレブレの最中なので。ベリーさんの真似をするんじゃなく、「我が家の場合」はなのがベストなのか、考えていきたいなと思いました。

 

メリハリをつけること

・朝食は簡単に、夕食は4品つくる

・消耗の激しいおもちゃ箱は段ボールで、長く使うモノはしっかりしたのを

 (無印のスタッキングシェルフ、ラパーゼのボウル、本革製品etc)

など。

手間もお金も、抜くところは抜く。

全部が全部がんばらない。

 

食事は3食全部、主食・タンパク質・野菜、と揃えるのがちょっとしんどくなってきてたので、ベリーさんも朝はパンやシリアルなんだ~って本を読んで改めて思いだしちょっと楽になりました。朝簡単にすれば、夜頑張れる。

 

そしてモノに関してのメリハリ。私の場合、全部中途半端なんです。

なんとなく中庸なものを買ってしまい、結果雑多な印象になっている気が…

特に家具が。

この食卓も学生時代に一人暮らしを始めたときのを何となく捨てられなくて早15年!(-_-;)

f:id:kasegitaihaha:20210423114151j:plain

もう少しいいのを買いたいなぁと思いつつ、上記の「自分軸」である住環境がブレブレなので大物家具を買う気になれず・・・・

「自分軸」ができてこその「メリハリ」がつけられるのかもしれません。

 

 

 

 

その他 真似してみたいと思ったことなど

P93.の定期的に掃除する場所を決めてのお掃除表⇒私も自分の場合を作ってみたい

 

p107.コスメをケースに入る分だけ洗面台に置く⇒今はポーチに入れてリビングに置いているけどごちゃつくし、リビングだと他のことに気を取られてメイクしなくなるので…

 

p94.子どもの思い出や作品の残し方⇒作品を厳選し、「ありがとバイバイ」。子どもと一緒に残す作品を選ぶと、ほぼ全て「残しておきたい!」となってしまうので、現状私がバレないようにこっそり処分している我が家。処分する作品も写真をとったら子供もすんなりお別れできるのかな。今度やってみたいです。

 

最後のページ⇒ベリーさん自身の子供時代の経験を踏まえて、子ども達にお金のことを教えたいという話。じーんとしました。親御さんに対しても、お子さんに対しても愛があって。ベリーさんは大人だなと思いました。

***

ブログだけを読んでいると一つ一つのトピックスを追いかけがちですが

書籍としてまとまったものを読むと、その方の根底に流れる想いに触れられてまたいいなぁと感じました。

 

*お読みいただきありがとうございます*

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村