主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【保育士試験】2019年後期受験に向けて。勉強スケジュールを立て直す。

スポンサーリンク

GWも終わり。

我が家はGW中は私の実家に帰省していましたが、少し早めの4日に帰ってきました。

帰省後に通常運転に戻すのにいつも2~3日かかるので。

おかげで生活も落ち着いてGW明けのスタートを切れそうです。

 

 

それはさておき、

 

保育士試験の勉強が進んでいません。

現在の進捗状況です☟

f:id:kasegitaihaha:20190507055532j:plain

一問一答を3科目分と、過去問を1回分解いたのみ。

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 ☝保育士試験を受けたいと決意したのは1年前。1年も時間があったのに…あぁ情けない。

私が受けたいと思っている2019年後期試験の日程は10月19日、20日。

約5カ月しかありません。このペースでは一通り勉強を終わらせることさえ難しいのでさすがに焦ってきました。

 

勉強のスケジュールの立て直し

立て直し、といいますか、計画を立てずにゆるりとやってきたので、初めて勉強計画を立てました。

f:id:kasegitaihaha:20190507055132j:plain

 

赤〇は不得意科目、青〇は得意科目。(一度過去問をやってみての感想)

不得意科目ばかりずーっとやるのは辛いので、ひと月ごとに「得意/不得意」の抱き合わせにしてみました。

1カ月に2~3科目のペースで進めて、8月中には全科目一通り終わらせる。

9月10月は過去問や問題集を解きまくって復習・実戦。

 

テキストの書い足しについて

わたしが今持っている本は

一問一答2冊

参考書1冊(上下巻セット)

です。

いずれも2015~2017年度版。メルカリで買ったものです。

最新の法令(特に2018年の保育所保育指針の改定)などに対応していないのがいささか不安ですが、ひとまずはこのまま使います。

そういう細かいことよりも、まず一通りインプットすることが先決だと思うので。

改定内容について書かれているサイトがあるのでそれを読んで、書き込みするなどして対応しようと思います。

poccle.com

 

 

ただ、問題集の類を全く持っていないので、問題集は買い足したい。

こちらは2019年の最新版を買います。

できれば、過去問だけでなく、最新データを反映した予想問題も多く掲載されているものが望ましいと思っていますが、何を買うかはまだ考え中です・・・・ひとまず本屋で偵察⇒6月の前期合格発表頃にメルカリチェックの予定。

 

各科目の勉強手順

 

f:id:kasegitaihaha:20190507062110j:plain

一問一答⇔テキストでインプットしたあと、保育士試験公式サイトの過去問でアウトプットの流れにしたいです。

1科目11日で一通り。1カ月に2~3科目進められる計算です。

余った日は、すでに一通り勉強済みの科目の問題集や過去問を解く。(忘れないように)

 

ブログはどうする?

 

これを実行するには1~2時間/日は勉強せねばいかん気がします。

なので、これまで気持ちの吐き出しがてら気ままにやってきたブログの時間も削らねばならないかも。

ただ、全く更新しないのは、ブログが趣味の私にとってつらいので、

勉強が一区切りついたときのごほうび的な感じで、ブログの更新を続けていきたいです。

一問一答が1科目分終わったら、ブログ更新するぞ~!という感じで。

あとは、やる気アップの為に、勉強方法や勉強の進捗状況をブログで報告させていただくかもしれません。

 

***

 

 こんな感じで、ただでさえ少ない更新がますます少なくなるかもしれませんが、

引続き生ぬるく見守って頂けますと幸いです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村