主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

ショッピングモールは午後からフラッといった方がいい

スポンサーリンク

土曜日は久しぶりに家族3人で大型ショッピングモールへ行きました。

家でお昼寝してお昼ご飯を済ませた後に、折り込みチラシを見ていたらショッピングモール内に子供の遊べる屋外広場があるという情報が。

全く行く予定はなかったのですが、雨も降っていないし日差しも弱いし外で遊ぶにはちょうどいいかもということで急遽出発。

 

広場でひとしきり遊んだ後、店内をすこしウロウロし、フードコートで夕食、モール内のスーパーで買い物をして帰宅しました。

 

これまで大型ショッピングモールと言えば

・前日から計画して、買いたいものもメモして気合十分

・張り切って午前中に出発

・混んでるし、子供や夫を待たせていると買い物ゆっくりできず(疲)

・昼時は飲食店どこも激込み(疲)

・帰り道の車で子供寝たけど、家に着いたら覚醒。お昼寝時間短っ(疲)

・帰ってきたと思ったら夕食準備(疲)

と疲れに行っているイメージだったのですが、今回はさほど疲れなかったです。

 

理由はいろいろありますが

■広場に行くのがメインで、買いたいものがなかった

今回買ったのは食品と、スマホの保護フィルムと、マグのストローの替えくらいでした。

※マグのストローは子供が噛みちぎってボロボロになってたので買えてよかったです。今Amazon見たらめっちゃ高かった・・・実店舗で買ってよかった(450円くらいでした)。

 

買い物しよう!じゃなくて広場に行こう!ってノリで行ったので、「あれが買えなかった」という不完全燃焼感がなかったので疲労感が少なかったのかと。

 

■昼に比べて夜はフードコートが空いていてゆっくり食べられた

混んでて席待ちの人がいたりすると、焦ってどんなお店があるのかもゆっくり見られないし、早く出なきゃと急いで食べがち。

今回、17:30くらいにフードコートに行ったらめちゃくちゃ空いててびっくり。

お店を吟味して、娘にはお子様ラーメンを頼んだので、私は辛い担々麺を食べられて満足満足。

広いテーブルで家での食事と同じくらいゆっくり食べられました。

 

■夕食の心配しなくていい

夕食を食べて帰れば、あとはお風呂入って寝るだけなので楽。

とはいえ、娘はお風呂に入る前に寝落ちしてしまいましたが…(翌朝入りました)

私の場合、一日の家事のうち一番気がかりなのが夕食準備なので、これがあるのとないのとではかなり違う。

また、朝昼と家で野菜を結構食べていたので、夜は多少栄養バランス崩れてもいいかぁと、メニュー選びに寛容になれたのも疲労感が少なかったポイントかもしれません。

 

・・・というわけで、ショッピングモールには「午後から」「買いたいものもなくフラッと」いくのがストレス溜まらないなと思いました。

 

■余談:娘の右手が気になる

実は、ショッピングモールの通路で私と夫で両側から娘と手をつなぎ、「ピョーン」てやろうとしたところ・・・タイミングを失敗して娘の右腕を思いっきり引っ張ってしまいました。

「ゴキゴキゴキッツ!」とイヤな音が・・・・

しばらく右手首を気にして不機嫌だった娘。

その後ご機嫌は戻るも、どうも右手を積極的に動かしたがりません。

今日も様子を見てたのですが、ごはんはほぼ左手で食べ、スプーンじゃないと食べられないヨーグルトには手を付けず(いつもは右手でスプーンをもって食べています)。

食事以外だと右手を使ってものをつまんだり、右腕をあげたりしているものの、やっぱり左手をメインで使いたがっているように感じます。

うーん。右手が痛いのかなぁ・・・全く動かさないわけじゃないから腕が外れたとかではないと思うんだけど…

「こっちのおててイタイイタイなの?」と聞いても、無反応だったり「イタイイタイ・・・」と復唱して来たりで要領を得ず(当たり前か)。

あぁ、不用意に「ピョーン」なんてするんじゃなかった。ごめんよ娘。

明日の朝様子を見て、治っていないようなら整形外科で見てもらおうかと思います。