主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

段ボールで窓からの冷気を防ぐ

スポンサーリンク

毎日寒いですね(*_*;

 

我が家の寝室は2つ窓があります(掃き出し窓と腰高窓)。

四方のうち二面に窓があるので、

夜になると窓からひんやりとした空気が流れてきます…

夜の間暖房をずっとつけているのですが、なかなか効きません。

あまりの冷気に耐えかねて、段ボールで「ついたて」を作ってみました。

 

■完成図

完成も何も・・・家に余っていた段ボールを窓際に置いただけです。

段ボールは高さ30~40cmくらい。一部破れや隙間があったのでガムテープで目張りをしました。

掃き出し窓↓いい感じに段ボールが波打っていたので自立しました。

 
f:id:kasegitaihaha:20171211002844j:image

腰高窓↓こっちは自立しなかったので、窓に立てかけました。

 
f:id:kasegitaihaha:20171211002850j:image

 

 

 

■効果のほどは?

窓からの冷気、かなり減りました!

特に、窓際で寝ているときと、明け方に授乳で腹を出した時の、スゥ~っとひんやり感が激減しました。

暖房の効きもかなり良くなった気がします。

 

気温も測ってみました。(掃き出し窓近くの床にて)

設置前20.8℃


f:id:kasegitaihaha:20171211002928j:image


設置後約一時間半21.3℃

 
f:id:kasegitaihaha:20171211002934j:image

というわけで、設置一時間半後で+0.5℃でした。

うーん、体感的にはもっと上がった気がしたのですが。

なぜか湿度も10%くらい上がりました。

加湿器の効きがよくなったのでしょうか?(そんなことある?)

 

朝、結露で段ボールがビチョビチョになっていないか心配だったのですが、意外にも殆ど濡れていませんでした。

 

■まとめ

段ボールついたて、冷気を防ぐのにかなり効果がありました。

前に住んでいた家では窓に貼る断熱フィルムも試したことがあったのですが、個人的にはそれよりも段ボールの方が圧倒的に効果があったように思います。

まぁ、見た目ダサいんですけどね…(^-^;

背に腹は変えられぬ。

 

 

ちなみに、段ボールじゃ貧乏くさすぎる、という方には

窓際に置いて冷気をシャットアウトするグッズも売っているみたいです。

 

こっちの方が見た目は断然いいですね。

でも、窓枠にテープで貼るものらしいので、賃貸住まいとしては跡が残らないか心配。

それに、こういう目新しいもの置くと、子供がすぐいじりたがるからなぁ。

しばらくは段ボールでいいかも。

 

 

 


にほんブログ村