主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

子供から目を離さないこと

スポンサーリンク

福井で行方不明になった3歳の男の子、まだ見つからないですね…お父さんが車に10分間ひとりにした間にいなくなったとか。

 

このニュースを聞いたとき、胸が痛いと同時に「ギクッ」としました。

なぜなら、つい一週間前、私も車内に子供を一人にしてしまったからです。

 

■自宅の駐車場で

車で買い物に行った帰り、長女がチャイルドシートで寝てしまいました。

我が家はエレベーターなしマンションの3階。

 

次女を抱っこした上、眠ってぐにゃぐにゃの長女を抱えて階段を上るのはかなり厳しいです。(やったことがないのでそもそもできるかどうかがわからない)

 

なので、次女を先に家に運び、そのあと長女を運びました。

次女を運んでいる間、長女は車に一人でした。

急いで戻ってきたら、長女はまだ寝ていて、結果的には何事もありませんでした。

 

子供を車内に残すことにためらいはありました。

海外だったら逮捕されるような事案だってことも知ってました。

でも「こうしなきゃ、しょうがない」って思って。

このニュースがなければ、きっとまたやっていたと思います。

 

■言い訳はできるけれど

福井の男の子のニュースを見たとき、

ヤフコメなどでお父さんを批判するような声もあり。

自分を擁護するためにいろんな言い訳が頭に浮かびました。

 

うちの近くには川はないし、

戻ってくるまで5分とかかってないし、

チャイルドシートには乗せてたし、

鍵もかけてたし。

そもそも午前中のお出かけで寝るなんて想定外だし。

他の人に「寝たらどうやって運ぼう?」って相談したときも、「一人ずつ運ぶ(=もうひとりは車内放置)しかないんじゃない?」って言われたし。

 

言い訳しはじめたらきりがないけれど、何かあったときに辛い思いをするのは子供。後悔するのは自分。

「そうするしかないんじゃない?」って言った人が助けてくれるわけじゃない。

 

■無事を願う

こんなニュースがなければ、自分の行動を戒められない自分がつくづく浅はかだとは思いますが、

これからはこどもが寝てしまっても、叩き起こしてでも這いつくばってでも、一緒に家まで上がろうとおもいます。

無理なら、起きるまでドライブでもして時間をつぶす。とにかく絶対車内にひとりにしない。

 

福井の男の子、この寒い中、川に落ちたとしたら辛すぎる。寒さをしのげるどこかで迷子になっててひょっこり出てきたというオチであってほしい。無事に見つかりますように。