専業主婦の在宅ワーク日記

専業主婦だけど家計に貢献したい。在宅ワークで月3万円稼ぐことを目標にしています。登録サイトはランサーズ、げんだま、リア食など

2017年は妊娠前の体重に戻したい

今晩は。久しぶりに体重を測ったらびっくりな数字がこんにちわーお!

妊娠7か月の時と同じ重さだったかねごんです。

裁縫できるようになる、絵になるご飯を作れるようになる、など来年の抱負を色々述べてきましたが、「妊娠前の体重(55㎏)に戻す」これも追加したいです。

 

◆私の体重変遷

恥を忍んで体重をさらします。

 

妊娠前:55㎏

妊娠4か月(つわりピーク):53.7㎏

妊娠7か月(つわり終了):59.2㎏

臨月:63.1㎏

産後4日:59.0㎏

産後1ヶ月:55.7㎏

産後1年1ヶ月:59.2㎏←今ココ

母子手帳より引用

※ちなみに身長は161㎝です。

 

産後1ヶ月から急に一年飛んでますが、確か2~3ヶ月前までは56㎏台だったような・・・どうしてこうなった。

体重計に乗るまで全く気が付かなかったのも恐ろしい。

 

心当たりとしては、母乳の分泌量がうんと減ってるのに炭水化物をたくさん食べる癖が抜けないこと。あと、最近マヨとソースたっぷりのお好み焼きを昼食によく食べていた、夫が買ってきてくれたBIGサイズのポテチを一気食べした・・・こんなところでしょうか。

 

とりあえず今後やること

・ご飯は茶碗の1/2

・外食で子供の分取り分けるからって大盛りにするのやめる。

・お好み焼きは1枚まで。マヨとソースはほどほどに。

・ポテチは一気に食べずにお茶と一緒にちょっとずつ味わう

・子供が寝た後食べない

・近場の買い物は歩いていく

年末年始のてんやわんやで、初っ端から守れない雰囲気がプンプンしますが・・・

 

今年はこの記事が最後になりそうです。

今年の6月くらいにブログを初めてはや半年。

自分の思いを書いて整理できる、それをこの世界のだれかが見てくれていて時にはレスポンスをくれる、ブログは私にとってとても心地よい場所になりました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。