主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

リトミックが苦手だ

スポンサーリンク

子供ではなく、私が、です。

支援センターに行ったら、たまたまリトミックの日だったらしく、流れで初参加してきました。

結果、心身ともになんだか疲れました。
なんかこれ苦手かも・・と思ってしまった。

みんなで輪になって、楽しそうな音楽ならして、
和気あいあいとしてるけど、なぜだか息苦しく感じて。

集団で子供と一緒にリトミックするいい母親を演じているような(素の自分じゃないというだけで演じていると穿った見方をするのは私の悪い癖なんですが)。

途中までは輪に入って頑張ってやってたけど、子供がおままごとに興味を示し始めたので、「もういいや」って気持ちが切れて、一緒におままごとにシフトしました。

狭い支援センターで、ほかの子は全員リトミックしてたからかなり浮いてましたが....
まだ0歳。
「浮く」とか「空気読む」とかそんな若いうちから考えなくていいさ。
やりたいときにやりたいように遊べばいいさ。

リトミックの先生が最後に「小さい(0~1歳)のうちにリトミックやると、集団の中で臆せず行動出来るようになる」って言ってました。
集団の中で臆せず行動する....って、一番私の苦手なやつですやん。
道理で息苦しいわけだ。

そんな私ですが、子供には集団の中で臆せず行動出来るようになってほしいと願う勝手な親心。

またあの息苦しさを感じたいというドMな気分になったときに、ふらりと参加してみようと思います。