主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

1歳半健診 指さしできず発達相談

スポンサーリンク

心配していた予防接種の副反応もなく、無事に1歳半健診行けました。

指さしできませんでした。
家でも興味有るものしか応答の指差しはしないし、間違ってること多々あるし・・・やっぱり(´д`)
誘導して誘導して、なんとか靴の絵は指させたと思ったけど、できたうちにカウントされなかったようで、発達相談へ。
そこでもやっぱりできず、2歳3ヶ月になったらまた電話しますと。心配があれば再度発達相談もできますと。

出来ないことはわかってたから、ショックではないのだけど、「発達相談」って言葉がなんだかずーんとなる。

私が傷つかないよ~に「もしお母さんさえよければ発達相談していかれます??」とやさしーく保健師さんが聞いてくれるのが逆に堪えるというか。

発達相談のあと、歯科とか栄養のお話があったけど途中から入ると発達相談してきた子ってバレるのが嫌で、お話聞かずに帰ってきてしまった。(微妙な顔見知りのおかあさんもいたし)

積み木は積めたし、型はめ、コップ重ねもできた。身長体重も歯も問題なかった。
できたことの方がたくさんあったのにな。
できたことを見つけてほめるって難しい。