主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

auスマホから格安SIMに乗り換える①【計画編】

スポンサーリンク

 

昨晩、夫が玉木宏になる夢を見たかねごんです。こんばんは。

特別、玉木宏のファンってわけではなかったんですが、「朝がきた」では信次郎さん派でした。五代さまもかっこよかったけどね!

久し振りにキュンキュンする夢を見られてホクホクです!(^^)!

  

さて、前置きが長くなりましたが、ずっと先送りにしてきた「スマホ料金高すぎる問題」。

格安SIMにしたいな~と思いつつ、調べるのめんどくさいと放置し続けはや半年(焦)

思い立ったが吉日。今日から手をつけます。

こういう手続き系のことが苦手で、ついつい後回しにしてしまうので、そうならないようにブログに書いていこうと思います。

自分用メモなのでかなりつまらないと思います、すみません(*_*)

※以下、素人がチョチョイと調べた薄っぺらい格安スマホの知識を備忘録として書き綴ります。間違っている可能性が大いにあるのでご了承ください。

 

私のスマホ料金の現状

auスマホ1台、携帯電話1台を契約しています。

契約内容と料金は以下の通り。

 

スマホ(SHV31ホワイト)

LTEプランV

月額7110円/月(直近5カ月の平均。通話量によって変動)

次回更新年月:2017年4月~5月

 f:id:kasegitaihaha:20160927195812j:plain

 

 

携帯電話(mamorino3ホワイト)

 

 

プランSSシンプル

月額1110円/月

次回更新年月:2017年4月~5月

f:id:kasegitaihaha:20160927200147j:plain

 

月々の支払は合計で8200円/月くらいです。

携帯電話はキッズケータイなのですが、全く使っていません。

この携帯電話とスマホで無料通話を分け合うことでトータルの料金が安くなると説明を受けて(たぶん)、その場のノリで契約してしまいました。

前回機種変したときは、前のスマホが壊れてつわりピークで「もうなんでもいいから早く新しいスマホくれ!」って感じだったので、店員さんの説明もうろ覚え…

でも、分け合って無料になったと思われる金額が携帯料金より安かったり、そもそも全然通話しない月もあったり、お得感なし。

 

今のスマホSIMロック解除できない

端末はそのままで、SIMカードだけ買おうと今いろいろ調べてたら。

私が今使っているスマホSHV31はまさかのSIMロック解除できない機種のようです…

なので、格安スマホに乗り換えるには端末ごと買い替えることが必要になります(涙)。

 

 格安スマホ会社 候補楽天バイ

端末をそのまま使うなら、au系の会社じゃないと…とか縛りがあるんですけど、端末ごと買い替えるならどの会社のでもよいわけで、迷います。

会社別の料金とか比較するのがめんどくさくなってきたので、とりあえず聞いたことあって安心な楽天バイルで契約すると仮定して話を進めます。

こちらの比較サイトでも、初心者は楽天バイルにしとけばOKって書いてあったし↓

格安スマホとプランの選び方の詳細ガイド: 格安SIMと格安スマホの比較

 

端末料金

上のサイトでおすすめされているのは、AQUOS SH-RM02という機種。

今の機種もAQUOSだから似ていて使いやすいかも…

お値段は3万9800円がキャンペーン中につき1万9300円

 

でも楽天バイルのサイトを見るともっと安い機種もある。

ZenFone 2 Laser という機種、7800円(キャンペーン中で78%OFF)。

 

レビューでよく見るZenFone 2 Laser のよくないところ↓

容量が16GB と少なめ→今の機種も16GBだからたぶんOK

電池の持ちが悪い→一日中外出することがほぼないのでたぶんOK

Wifiの5Ghz帯が使えない→家のネット環境はWimax2+だが5Ghz帯と2.4Ghz帯両方あるらしいからたぶんOK

 

というわけで、問題なさそうなのでZenPhoneLaseに決定。

 

月額料金

通話SIM3.1GBプランで1600円/月

今の料金より-6600円/月!!

携帯の料金を差し引いて、スマホのみで比較しても-5500円/月

 

新月まで待つべきか?

新月まであと6か月ある。

更新を待たずに乗り換えるとauに9500円の違約金を払うことになる。

新月まで待つべきか?スマホと携帯に分けて考えます。

 

携帯について

料金が1100円/月なので、6か月払い続けても6600円/月で違約金より安いので、携帯は更新月まで継続。

 

スマホについて

 

 

違約金9500円払っても、月額料金が-5500円だから2ヶ月で元が取れる

違約金+格安スマホ端末料金=9500+7800=17300としても、約4か月で元が取れる

しかも、楽天スマホでの端末の安売りキャンペーンはいつまで続くかわからないし。

というわけで、スマホ解約(MNP)は更新月まで待つ必要なし。

 

 

 乗り換えの手順

こちらのサイトがとってもわかりやすいです↓

auから格安SIMへのMNP(乗り換え):格安SIM比較サイト

まずすべきは、auMNP予約番号を発行してもらう事(ネットでできる)

というわけで、夫が帰ってきたら許可を取って、さっそく手続き始めます。