主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

じゃあ、おうた歌おっか?

スポンサーリンク

最近、イヤイヤ期に片足つっこんでいる長女。

言葉が不明瞭で要求が伝わらなかったり、無理な要求なので断ったりすると、
イヤイヤイーヤ!キィィー!
ってなってしまうことがしばしば。

そんなときの魔法の言葉が
「じゃあ、おうた歌おっか?」

かなりの確率で機嫌が直ります。
というかイヤイヤしてたことをわすれるみたいです。

一生懸命要求を聞き取ろうとしたり、
何でかなえてあげられないか納得させるより、
歌で気分転換する方がこちらも楽。

授乳中などで手が離せないときでもできますし。

◆娘の好きな歌ベスト3

・アップルパイひとつ
おかあさんといっしょでたまにやってる曲。
動物達がおやつをわけっこするミュージックビデオがかわいいのです。
それを模して、熊のパペットに歌わせるのがポイント。

・恋(星野源)
実家で録画してた恋ダンスを見て覚えたようです。
「ハーヒハヒハヒ♪」と「ハ」と「ヒ」のみでオペラ風に歌うのがポイント。

・BSフジ「ポンポンジャンプ」の挿入歌
マイナーすぎるんですが・・・「ポンポンジャンプ」はBSフジでやってるサンリオキャラのこども番組です。

その中の「キティーと遊ぼう!学ぼう!」というコーナーのオープニングテーマ曲が好きです。
モスキート音の如く、狂ったような高音で歌うのがポイント。


寝かしつけの時のグズグズもお歌に助けられることが多いです。

ただし、何の歌が歌ってほしいか意志疎通できず、イヤイヤが別方向にヒートアップする可能性も稀にあります。

あと「もーっかい!」のアンコールの嵐で喉がやられます(^^;)