主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【1歳11カ月+0歳】ワンオペ風呂 シュミレーション

スポンサーリンク

今週で里帰り終了。

今は母にお風呂を手伝って貰っていますが、家に帰ればワンオペ風呂が待っています。

 

まず、一番心配なのは安全面。

次女を洗ったり着替えさせたりしている間、長女から目を離すことになるのが不安。

 

次に心配なのが寒さ。

実家の風呂はリフォームしたてで暖房完備。自宅の風呂は浴室暖房なし、 玄関に面してて寒いのです。

これから寒くなるし、待ち時間が長いと風邪をひかせないか心配。

あと、私、2人目出産後もの凄く寒がりになってしまいまして。自分が寒さに耐えられるかも心配。

 

今のうちに、お風呂の入れ方をシュミレーションしておこうと思います。

 

なお、りんごさんのこちらの記事を参考に自分なりにアレンジをしてみました。

↑ 勝手に引用すみません…。写真がいっぱいでとてもわかりやすいです。りんごさん、いつもありがとうございます。

 

【準備】

①脱衣所の扉を閉め、風呂の扉を開けたままお風呂にお湯をはる(脱衣所&風呂を温める)

②リビングと寝室のエアコン温度を上げる

③着替え、タオル、毛布、下の子待機用のお風呂チェアを脱衣所に図のように配置。

f:id:kasegitaihaha:20171018143537j:plain

 

【入浴】

①上の子と私は肌着(上のみ)になる。下の子は全部脱ぐ。

②下の子と私、湯船に入る。上の子は洗い場で待機。

③下の子を洗う。上の子は引き続き洗い場で待機。

④下の子、バスタオルで拭いておむつをつける。

⑤下の子、お風呂チェアの上で服を着せ、毛布を掛ける。この間、風呂場の扉は開けたまま。上の子は洗い場で遊ぶなり脱衣所で遊ぶなりご自由に。

⑤上の子、肌着を脱がせて湯船へ。温まったら洗体、洗髪。

⑥上の子、脱衣所で着替える(脱走したがるだろうがおむつまでは履かせる)

※下の子が湯冷めしないように、⑤~⑥はなるべく手早く。

⑦私も服を着てみんなでリビングへ

 

ほんとうは下の子の待機場所としてハイローチェアを使いたいんですが、

ハイローチェアがない&脱衣所が狭い&脱衣所が廊下から一段高いため、

手持ちのお風呂チェアで代用したいと思います。

コレです↓

果たしてこれの上で着替えさせることが出来るのか、少々不安ですが・・・

 

あと、長女に脱走癖があるので、次女のお風呂が完了するまで1枚着せておく&湯船に入れずに洗い場or脱衣所で遊ばせる方向で行きます(濡れたまま脱走されるといろいろ困るので)。

 

また、私も一緒に体を洗っちゃいたいんですけど、テンパりそうなので諦めます。

(マルチタスク苦手、かつ自分がずぶ濡れだと寒くてギブアップしそうなため)

ババシャツ着たままお風呂に入ります。ほんとに寒がりなんです。

そして、こども達が寝たあと改めて入浴する予定。今のところ2人とも10:00~12:00の間はほぼ起きてこないのでいけるんじゃないかと。

 

1人で2人をお風呂に入れるなんて無理だろ…って思ってたんですが、

文字に書き起こしたことで、なんだかできそうな気がしてきました。

どうなるかわかりませんが、来週からこんな感じでやってみたいと思います。