主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

酒癖の悪い夫、結婚式場でスマホをなくす。

スポンサーリンク

今日、夫は学生時代の友人の結婚式に出かけていきました。

以前、ブログに書いたこの結婚式です↓
www.syufu-watakushigoto.xyz


ちなみに、今日、我が家には義両親が来ているにも関わらず
義両親と私と子供を置いて結婚式に出かけていきました。
夫単体では用事ついでによく義実家に行ってるので、義両親的には夫がいなくとも良いらしいですが・・・いやいや、私がよくねーよ!っていう。なんでそこは被らないように日程調整できないんだろう…という義両親と夫の間のコミニュケーション不全っぷりにモヤモヤしますが、今回は割愛。

うちの夫は酒癖が悪いです。
学生時代からの付き合いですが、酔っぱらうと人に絡むし、喧嘩するし、行方不明になるし、吐くし、ほんとにもう!ってエピソードがいくつもあり。

ここ数年は落ち着いていましたが、今日は学生時代の友達に囲まれて気が大きくなったようでやらかしたようです。

夕方、知らない番号から電話があり。
出てみると「○○ホテルですが、旦那様の携帯電話が見つかりましたのでお預かりしております」と。

???

よくよく聞くと、
・夫が結婚式会場のホテルでスマホを紛失
・フロントに聞くも届いておらず
・夫届いたらここに電話くださいと私の番号を伝える
・その後フロントにスマホが届く
・私にフロントから電話が入る
・・・ということだったようです。


ホテルの方は私も結婚式に参列してると思ってたらしく(そりゃそうか)、最初話がかみ合いませんでした。

ちなみに、会場は自宅から電車で3時間かかるので私に連絡されたところでどうしようもないんですがね。

なぜ私の番号を指定した、夫よ。

とりあえず、参加してそうな友人に連絡してみたり、公衆電話から私に連絡してきた夫と友人の橋渡ししたり。


先ほど無事に夫の手元にスマホは届いたようで。
LINEで今日の結婚式の写真とか送られてきたけど。
何だか疲れてしまって、「いいお式だね」って素直に返信できず。
「そうですか」ってそっけなく返事してしまいました。

こっちはヨレヨレのジャージ着て
子供2人やっと寝かしつけて
ここ3年酒も飲んでないのに

みんな着飾って酒のんでる姿見せられても。

着飾りたい訳じゃない。
酒が飲みたい訳じゃない。
自分の子供の面倒見るのも当然だと思う。


ただ、夫が羨ましい。
結婚式に誘われて2つ返事で参加できること。
一日中そうやって羽目をはずせること。
みんなに直接「2人目おめでとう」って言ってもらえること。

ここ最近、毎日必死で忘れていた「夫が羨ましく妬ましい」という感情を今回の出来事で思い出してしまった。はぁ。

そして、若い頃はかわいく思えていた夫の酒癖の悪さも、オジサンになってくると心底萎える。はぁ。

終電で帰ってくると言ってるけど、とても優しく出迎えられそうにないです。
どこかに泊まって来てくれていいのにな~(-_-;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村