主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

家族みんなで外食するのはしばらくやめる

スポンサーリンク

先月までは、家族そろった休日、よく外食していました。
お昼ご飯は2回に1回くらいは外食だったかも。
でもいろいろ考えてメリットがないなと気づき、しばらく外食しないことにしました。。。

外食について見直したきっかけ

大きな公園へお弁当作って遊びに行った日がありました。
でも夫が弁当食べる前に「レストランで食べたい」って言い出したんですよ。
お弁当あるって言ってるのに・・・
だから結局レストランで食べたんですけど、ムカムカして全然おいしくなくて。
よくよく考えたら、私、外食してるときムカムカしたりイライラしたり楽しめないことが多い、
何故だろうって考えたのがきっかけです。
※ちなみにお弁当はその後おやつとして食べたので無駄にはなってないです。お弁当の量少なかったから、どのみち足りなくて後で外食することになってたかもしれません・・・そこは反省。


楽したつもりが、逆にストレスたまる

夫がナチュラルに子供の向かいに座るので、必然的に私が子供の横。よって、子供の食事の世話はいつも私。
さらに、夫は子供に取り分けるとか考えずにメニュー選ぶので必然的に私のメニューから取り分けることになる(お子様ランチとかあれば別ですが)。
夫ばっかずるい、私だって辛い物とか固いものとか気にしないで好きなの食べたい、ずるいずるいずるい・・・ってなりストレスが溜まります。

あと、子供を騒がないように席立たないようにしておくのも結構神経使います。
特にごはんが到着する前と満腹になったあと。
大人がまだ食べてるのに、満腹になっちゃってどっか行きたがる場合が一番困る・・・・

さらに、外食だと野菜がどうしても少なくなってしまうので、その分朝晩で野菜摂らなきゃとか考えるのも地味に面倒。
さらに、初めて行く店なら子供の食べられるメニューがあるか調べるのも面倒。

と、楽したつもりがストレスやら面倒やらが多くて、あまり楽できてませんでした。
子供と一緒だとゆっくり味わえないですし。



お金がかかる

過去3カ月の家計簿を見直したら外食だけで平均11000円くらいかかってました。
一番多い月は1月で、18000円(汗)
たぶん正月休みで夫がよく家にいたからでしょう。
夫はよく食べる人で、平日と同じような残り物昼食メニューだと絶対足りないんです。
なので、メニューを考えるのがめんどくさくてついつい外食に逃げてしまっていました。

こないだのお休みの日は大量のざるそば+前の晩のおかず(多目に作った)+生協のシュウマイと春巻き
を出したらお腹いっぱいになったと言ってたので、
・休前日はお昼用におかずを2日分作る
・生協で冷凍食品買いだめしておく
・夫が麺類好きだから麺をたくさんゆでる
で休みの日の昼食に対応しようと思います。


それでも外食したいときもある

外食したいというか、他人の作ったごはんをゆっくり食べたい。って時があります。
そういう時は、申し訳ないけど夫に娘をお願いして一人で外食行こうと思う。
もちろん、夫と娘の分のごはんはちゃんと用意する。

夫も外食したいときは一人でしてこればいいと思う。
そういう時は快く送り出したいと思う。

こう書くと、子供だけ外食いけないなんてかわいそうって気もするけれど・・・
娘は今1歳5か月ですが、正直外食しても楽しそうとか喜んでる雰囲気が全然ないんです。
むしろ自由に食べられなくてフラストレーション溜まっているようにも見える。
家にいるときに自由に食べさせすぎなのかもしれませんが・・・

何歳になったら「外食楽しい」とか「外食行きたい」って思うんでしょうね、子供って。
うちはしばらく(2歳になるくらいまで?)は家族で外食はやめとこうかなと思います。