主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

夫だけ結婚式に招待されて凹む

スポンサーリンク

私と夫の共通の知人が結婚式を挙げるそうです。

で、タイトルの通り、夫にだけ招待の連絡が来て凹んでいるという話です。

自分でも自分の凹みやすさが嫌になりますが…

以下、取り留めのないぐだぐだを。

--------------------------------------------------------------------

 

私と夫は大学時代のサークルの同期なのですが、

今回結婚式を挙げる知人は新郎新婦とも同サークルの後輩なので、

新郎新婦から見たら単純なスペック(?)は同じ。

だから余計に、夫だけが招待されたことが「あー(T_T)」ってなります。

 

夫は元々面倒見がよいタイプだけど、私はそうでもないし。

夫は今でもサークルの集まりに顔を出したりしてるけど、私は全然行けてないし。

しょうがないとはわかっているんですけど。

 

もし招待してもらっても、

その頃2人目はまだ頻回授乳だろうし、

実家からも今の住まいからも遠い場所で子供の預け先もないし、

行けたかどうかはわからないけれど・・・

でもでも、結婚式に呼ばれたら万難を排して、手を尽くしていく覚悟はあったんですよ(←って呼ばれてないし)

 

ちなみになんですけど、もし夫が招待されたのが結婚式の2次会であったなら、こんなに凹まなかったと思うんですね。

私の中で、

結婚式=どうしても来てほしい人を呼ぶ=絶対出席

2次会=結婚式選抜から漏れた人が行く飲み会=まぁ、無理していかなくても…

みたいな印象がありまして。

※2次会をされるカップルには失礼なことだと重々承知しているのですが、自分が結婚するとき2次会をしなかったためかどうしてもそう思ってしまう…

 

 

実際、独身時代から、2次会の招待をいただいても、気が進まなかったら距離や日程的に問題ない場合でも、欠席したこと何度かあります・・・

気が進まないのは、知ってる人が少なそうとか、新郎新婦との親しさ加減とか、そういう些細な理由。

逆に、2次会でなく「結婚式」の招待だったら、たとえ新郎新婦と何年会ってなくても、どんなに距離が遠くても、今まで招待されたら全部出席してます。

 

・・・と話がそれましたが、

 とにかく私としては「結婚式」ってそのくらい大事なものだという認識なわけで、

夫は後輩の「結婚式選抜」に入れたのに、私は選抜落ちしたのが、なんだか悔しくて悲しいわけです。

 

■古い縁を大切にすることが苦手な私

 

ここまで、ながいことグダグダ書き連ねてきましたが、

2次会に誘われても理由なく断っちゃうほど不義理な輩である私が、

結婚式に呼ばれなかったくらいで悲しがるとか、ダブルスタンダードもいい所なんです。自分でもわかってます。

 

ちなみに、夫はその手の誘いを断っているのを見たことないです。

中高の友達の結婚式とかもよく呼ばれているし。

あと、里帰りしてみて、妹が地元の友達と遊びに行く頻度の多さにビビりました。

友達多すぎるやろ!

 

要するに、私が古い縁を細く長く大切にすることが苦手なタイプなんだと思います。

小⇒中⇒高⇒大学⇒会社員⇒主婦と、自分の属するステージが変わるたび、そこで友達を作ることに一生懸命にはなるけれど、それより前に属していたコミニュティをないがしろにしてしまいがち。

そして、また次のステージに行くと、前のステージで一生懸命作った友達とも疎遠になってしまう。その繰り返し。

 

 

普段は別に寂しくもないんですけど、こんなふうに人と比較する場面に出くわすと「私の人付き合いってこれでいいのだろうか?」ってふと立ち止まって考えてしまう。

とはいえ、今更そんな自分を変えるのは難しそうなので、ブログに書いて消化したらまた歩き出したいと思います(^_^;)

でも、今でも連絡取り合える旧友は大切にしようと思います…もうすぐ二人目生まれるよって、明日メールしてみよう。