主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【産後2日目】2人目産婦の中二病

スポンサーリンク

昨晩は気持ちがクサクサしてなかなか寝付けませんでした。
長女を産んだ病院と比較しては「あーぁ、前の病院の方がよかった」っておもってしまう。。

授乳室で、周囲を気遣いながら授乳しなければならないこと(これが8割)。
母子同室可とあるのに、実情はほぼ母子別室であること(これが2割)。
あとはスケジュールの伝達ミスや遅れ。
看護師さんに質問しにくい雰囲気。その他諸々。


長女を産んだ病院ではこうだったのに・・・と比べてしまう。
もしこれが初産だったらもっと「こういうものだ」と受け入れられたかもしれないのですが。

朝は、トカゲが出て騒ぐ看護師さんの声で起こされるし・・・

と、午前中はクサクサを引きずってたのですが、
少し気晴らしになったのが、意外にも入院中の産婦さん全員でのお食事会。

コミュ障なので、行く前はものすごく憂鬱で「行きたくねぇ!!」っておもってましたが・・・
病院スタッフは食事会にはいなかったので、病院のよくわからないことやらなにやらを、あれこれを訊きあえたのがよかったです。(下手に看護師さんや助産師さんがいると、ざっくばらんに聞きにくいので)。

結局、授乳室や母子別室のシステム自体より、よくわからないまま規律に従わされることがいやだったのかもしれない・・・って中二か!

でもやっぱり比べれば、母子同室で自室で授乳システムの方がよかったって思うので、それについてはまたいつか別で書きたいと思います。

そんなわけで、お食事会でたっぷり食べて昼寝をしたら、全く張ってなかった胸が少~し張ってきたので、授乳時間の憂鬱感も少しだけ和らいできました。まだ哺乳量は0~8gをウロウロですが・・・汗

今日は昨日ほどクサクサせずに寝られそうです。