主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【産後5日目】退院しました。

スポンサーリンク

病院のシステムに馴染めず文句ばかり言ってましたが、早くも退院です。

3日目の夜から母子同室の許可が出て、夜間は自室で授乳、昼間は自律授乳と言って赤ちゃんが泣いたときに呼んでもらって授乳出来るようになりました。

決まった時間に混んだ授乳室で授乳する必要がなくなり、だいぶストレスがなくなりました。母子同室のおかげで若干寝不足ではありますが・・・

退院前日の夕方、ゆっくりシャワー浴びて、ゆっくりドライヤーしてるとき、
ふと「もっと入院生活を楽しめばよかったなぁ」と思いました。

こんなにゆっくり自分の体を洗えるのも、
こんなにゆっくり髪を乾かせるのも、
こんなにゆっくりごはんを食べられるのも、
こんなにEテレ以外のテレビをゆっくり見られるのも、
これが最後・・・
新しい環境に慣れるのに時間がかかる自分がつくづく悔やまれます。

f:id:kasegitaihaha:20170917153125j:plain

産院のごはんは毎食とてもおいしかったです。

助産師さんの勧めで、3日目の夜から母乳のみでしたが、退院時の体重が出生時の体重より200g減ってて心配・・・
私自身そろそろ頻回授乳に疲れてきたので、家では少しミルクを足してみようと思います。