主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

次女、完母へ

スポンサーリンク

早くも新生児期が折り返し地点を過ぎた次女。
早い・・・

退院後、1週間はミルクを足していました。
40~120ml /日くらい。
母乳をあげてから1時間もたたずに泣いて、あげても出なそうだなー、かつ自分も疲れてる、というときにミルクを足していました。1回40mlを1~3回。
f:id:kasegitaihaha:20171003054355j:plain

退院1週間後(生後12日目)の産院の助産師外来で、体重も順調に増えているからミルク止めてみたら?と助産師さんに言われ・・・
ミルクを足すのを止めました。

生後19日目に新生児訪問で体重の増えも問題なかったので、これからは母乳でやっていこうと決意を固めた次第です。

長女の時は3カ月くらいまでミルク足してたので、随分早くミルクを卒業してしまったなぁという気持ち。


困ってるのは、左乳が痛いこと。切れてはないけど、赤くてひりひりに。
特にくわえさせた直後が痛く、そのときばかりは娘がカミツキガメに見える・・・
ナウシカになりきって
「痛くない・・・痛くない・・・」と唱えながら、なんとか乗り切ってます。


【体重】
出生時:3070g
退院時(生後5日目):2860g
助産師外来(生後12日目):3150g
新生児訪問(生後19日目):3450g

1ヶ月健診も順調に増えてるといいのですが。