主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【産後1日目】授乳室の憂鬱

スポンサーリンク

産んだ余韻に浸ったのも束の間、出産翌日の10時から授乳開始。

今回の産院は、決まった時間に授乳室で産婦さんが一斉に授乳するというシステム。
第1子の時は母子同室で授乳室がなかったので、軽くカルチャーショック。

一言で言うと、授乳室での一斉授乳は今のところ憂鬱・・・理由は2つ。

一つは、人と比べて焦るから。
ぎゅうぎゅう詰めで、他の産婦さんの動線を邪魔していないか焦る。
授乳前後の体重を共同のノートに書くので、私ぜんぜん出てないなぁと焦る。
なんか営業成績が張り出される職場みたいでヤダ・・・
全然出てない私の横で、おっぱい張って辛い人と助産師さんの会話聞くと焦る。
他の人がささっと終わらせて帰って行くのに、自分が最後まで残ってる(しかも体重増えてねぇ)と焦る。
産後1日目からバンバン出る訳ないと、経験上はわかっているが・・・
経産婦の私でさえそうなんだから、初産婦の方の焦りはいかほどか。

もうひとつは、子のタイミングで授乳をしたい。決まった時間に行くとたいてい寝ていて、子を起こすところから始まる。
助産師さんはげっぷの姿勢で背中バンバンして起こしてたけど、そうまでしてみんな同じ時間に授乳することにも違和感。
泣いてるとき、せめて起きてるときに授乳したい。

母子同室可能とあったんだけど、実際はおっぱいが張って頻回授乳が必要な人が母子同室を勧められるというのが実態のようで。
おっぱい張ってもないこの状況で母子同室したいとは言い出しにくい雰囲気・・・

って思ってたら実際に、哺乳量聞かれて母子同室をやんわり断られてる人を見てしまった(゚Д゚;)←私よりは母乳量出てる方。
「体を休めてね。」という優しい言い方ではあったけれども。
こりゃ、哺乳量0~2gの私が申し出ても絶対却下だわ。

※よくよく入院案内を見たら、母子同室は「母乳の確立されたお母さんが」「夜間のみ」可能と記載あり。いや、入院中に母乳育児が確立されるお母さんなんて果たしてどれだけいるのか(*_*)

新生児室に並んでる子の数を見ると実際母子同室してる人もあまりいなそうだし(´д`)

うーん…とりあえずおっぱい張ってきたらまた考えるか・・・