主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

ブログカスタマイズについて

スポンサーリンク

こんばんは。

 

今回の記事は、じぶんの備忘録のために書いています。

はやくも開設から5年目のこのブログ。

もっと愛着を持てるように、すこしずーつカスタマイズ的なことをやっていきたいと思っています。

また、見やすくなればアクセス数上がって、はてなPro代を回収、あわよくばお小遣い稼ぎ・・・・などと捕らぬ狸の皮算用したり( ニヤリ)

 

ブログカスタマイズ、ちょこちょこやってますと、

何をやったんだっけ?

次はなにをしたかったんだっけ?

と、忘れてしまいそうなのでこちらの記事に随時現在の状況を更新していきたいと思います。

 

テーマ

UnderShirtsを使用しています。

それなりに気に入っていますが、記事がヘッダーに食い込み気味なのを何とかしたい…

また変えるかもしれません。

 

ヘッダー

Canvaで作りました。

白背景にお花のイラスト(Canvaの無料素材)とフォントを入れただけです。

2~3時間悩みまくって、結局どシンプルに落ち着きました(^^;

サイズは1000×200です。

 

問合せフォーム

2021.2.4より問合せフォームを作りました。

作り方はこちらのブログを参考にさせていただきました。

matsutarou.com

 

aboutページに問い合わせフォームを載せるだけでなく、サイドバーにそれを埋め込む方法まできちんと説明されていて、とても分かりやすかったです。

 

見出し(2021年8月より)

こちらのサイトのCSSを使わせていただきました

saruwakakun.com

 

「蛍光マーカー風」のデザインです。

はてなの見出しはh3なので、コードをh1からh3に書き換えました。

また、色も変えました。

色コードはこちらを参考に青からオレンジに変更しました☟

WEBカラーチャート HTML・CSSで使える色の見本一覧 - PEKO STEP

中見出し、小見出しはデフォルトのままです。

余裕があれば、アイコンを使ったかわいい感じにしてみたいです。

 

記事のリライト

 以下の4点に重きを置いてリライトを進めています。

*過去記事の一部を非表示にする(身バレ防止、記事の質向上)

*カテゴリ整理

*タグ付け

*もしもアフィリエイト&A8ネットの広告整理

現在2017年3月分までリライト完了しています。

 

今後やりたい事

*メニューバー(ヘッダーの下にある横棒状のメニュー)設置

 

 

 

 

 

がんばりまーす!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村