主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【反省】不機嫌になるなら理由を話そう

スポンサーリンク

夫のちょっとした言動によくイライラして不機嫌になってしまう私。

理由も言わず、ブンむくれている事も多いです。

 

今夜は逆パターンで、夫が理由も言わず不機嫌になってしまいました。

ねかしつけ中、床に転がってたおもちゃを蹴とばし、布団かぶってふて寝し、子供たち寝てないけど無言で隣の部屋に逃亡していきました。

夫は普段温厚、かつモノをはっきり言う人なので、こういうことはかなり珍しい。

 

やられてはじめてわかったんですけど、

理由も言わず不機嫌になられると・・・めっちゃ不安ですね。

午前中、子供たちを一人で見てもらったから疲れたのかな?

NHK料金の引き落とし口座を私が把握してなかったのがムカついたのかしら(寝かしつけ前にちょっと揉めた)?

長女が寝ないでハッスルしてるからイラついたのかな?

私なんか悪いこと言ったかしら?

 

・・・なんで不機嫌になったのか、いつまで不機嫌なのか、ぐるぐる考えちゃう。

 

私が不機嫌になる度に、夫もこういう気持ちだったのかなと思うと申し訳なくなりました。

 

これからは不機嫌になるなら何が気に障ってるのかちゃんと理由を話そうと思いました。

 

子供に対しても同じく。

子供ならなおさら、一番のキーパーソンである母親が訳も分からず不機嫌だったらとても不安だろう。

 

話すほどの理由がないなら、

「なんかよくわかんないけどイライラするからちょっと別の部屋行くね」でもいい。

その方が相手の不安は減ると思う。

とにかく無言はよくない。

 

まぁ、そもそも不機嫌になる頻度を減らしたいのですが、そこはまぁ置いておいて・・・

夫の行動を見て、自分自身の普段の行いを省みた夜でした。