主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

断スマホ宣言

スポンサーリンク

突然ですが、今日から「断スマホ」しようと思います。

理由は、このところ

日中眠くて眠くてたまらない(眠さを堪えるためスマホいじる)

→夜中に目が冴えスマホをいじってしまい寝られなくなる

→翌日の日中もまた眠い・・・という負のループに陥っているからです。

 

前々から、スマホのせいで時間を無駄にしている&生活リズムが崩れていると思うことはあったのですが、なにぶん意志薄弱なので「妊娠中だし~」などと言い訳し、なぁなぁにしてきました。

 

が、最近の日中の眠気が余りにひどく、子供にテレビを見せて自分は爆睡ということも多々あり・・・自分が無意識に爆睡してる間に母が子供の面倒を見てくれてることも多々あり・・・

これは本当に申し訳ない、情けない、なんとかせねばと思った次第です。

 

ルールは2つ

①子供起きてるときはスマホいじらない(写真撮影、電話は除く)

②子供が寝ているときでも、寝転がりながらスマホをいじらない(座るor立って操作)

 

とりあえず、3日間は続けたいと思います。