主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【1歳10カ月】長女の発語状況

スポンサーリンク


f:id:kasegitaihaha:20171005061239j:image

言える単語数を書き出してみました。

63単語ありました。

 

今思い出したけど、「いや!」も言えるようになったんだった・・・というわけで64単語。

 

 

◆2語文は微妙。

妹を見て「あかちゃん!! ねんね~!!」

「あかちゃん!! てて!! ちっちゃいね~!!」

などと言うこともあるのですが、単語と単語の間に数秒の間があり、つながってるのかがよくわからないです・・・

 

◆助詞を使えるようになってきた

私に何かしてほしいとき「ママが!!」

おままごとの料理を出しながら「ババに~」

誰かが出かけようとすると「○○ちゃんも!!」

など。

 

1歳半の成長記録を見返すと、7語くらいだったので、ずいぶん増えたなと思います。

 一般的に見て、言葉が早い方ではないと思うけど、最近はそんなによその子と比べなくなりました。

 

というか、この3ヶ月は里帰りしてたこともあり、同世代の子との絡みがほとんど無く、比べようがなかったのです。(支援センター行ったりしたけど、年齢ごとのイベント類には参加しなかったので・・・)

 

こどもにとっては刺激が少ない毎日だったかもしれないけれど・・・

私にとっては、他の子と比べすぎずに、

子供の成長を見守れてよかったかも。と思います。