主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

おむつかぶれとパンパース

スポンサーリンク

次女のおしりトラブルの話です。

 

退院後使っていたムーニーのストックがきれたので、パンパースに変えてみたら2~3日でおしりに赤いぽつぽつがいっぱい・・・いわゆるおむつかぶれです。


f:id:kasegitaihaha:20171007223255j:image

 

慌ててオムツをムーニーに戻したところ、3日で元のおしりの状態に戻りました。

 

おむつの種類変更以外にはほぼなにも対策していないので、パンパースが原因と見てほぼ間違いないと思います。

 

 

◆パンパースとムーニーの比較

 

ムーニーがなくなって、パンパースに変えた時、「何となくムーニーより薄いな、ごわつくな」と感じたのですが、あまり気にしていませんでした。

 

改めて比べてみると、やっぱりムーニーよりパンパースの方が薄い感じがします。(写真は10枚重ねて比較したもの)
f:id:kasegitaihaha:20171007185852j:image

 写真だとそんなに差がないように見えますが、触り比べると煎餅とカントリーマアム位の違いがあります。

 

あと横幅もパンパースの方が小さいです↓
f:id:kasegitaihaha:20171007185903j:image

 

また、嗅ぎ比べるとパンパースは石油というか化学系のにおいがします。ムーニーは無臭。

 

◆今後はムーニー一択

ネットで調べても、パンパースの評価は結構高く、おむつかぶれしたという経験談はあまりなかったのですが。(むしろムーニーの方がかぶれたという口コミが多かったような…)

でも次女にはあわなかったみたいです。

 

長女の時はほとんどオムツかぶれしなかった(&Mサイズまではパンパースを使ってた)ので、油断してしまいました。

 

今回は、Amazonでクーポン出てたからというしょーもない理由でパンパースに浮気してしまったのですが、

今後は肌トラブルが無い限り、ムーニーを貫こうと思います。