主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

子供にイライラをぶつけないためには

スポンサーリンク

私の今の暮らしで、
やってしまって一番罪悪感があるのは
「子供にイライラをぶつけること」。

ぶつけ方はその時どきで違いますが、高圧的に怒鳴ったり、モノにあたったり・・・ど突いてコケさせて泣かせたこともあります。あまり、リアルではいえませんが・・・

ぶつけたあとに、これじゃ毒親じゃないか?
虐待なんじゃないか?
と、激しく後悔する。

イライラをぶつけたあと、子供のご機嫌をとり、いつも以上に優しくしてしまう自分にも嫌気がさす。
暴力ふるった後に、優しくするDV男と一緒じゃないかと。

もちろん毎日ではないですが、こういうことが2週間に1回くらいあります。

今、里帰り中でさえこれだから、里から帰ったら、もっと頻度が上がってしまいそう。(来週で里帰り終了予定)

どうすれば子供にイライラをぶつけずにすむのか?

ーーーーーーーーーーーーー

たぶん、私に必要なのは諦め力だとおもう。

片付いた部屋を、諦める。

家事をきちんとするのを、諦める。

手の込んだ食事を、諦める。

お行儀よく躾するのを、諦める。

自分の時間を持つことを、諦める。

100%諦められないから、できてないことにとらわれてイライラする。そして、それを子供にぶつけてしまう。

自宅に帰ったら、まずは1週間、100%諦めた生活をしようと思う。
部屋が汚かろうが、家事が出来なかろうが、ごはん食べて無かろうが、お風呂に入って無かろうが、構わない。
みんなで生きて1日終えれたら万々歳。

・・・そして、心穏やかに過ごすことだけを考える。

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村