主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

キャンパスノートで手帳を手作りしてます

スポンサーリンク

もともと、キャンパスノートに日記を、

家のカレンダーに予定を書いていたのですが、

里帰り出産にあたりキャンパスノートに手帳機能も持たせてみました。

 

これが、自分としてはなかなか使いやすいです。


f:id:kasegitaihaha:20171014161318j:image

 

月初にマンスリーページを作ります↓
f:id:kasegitaihaha:20171014212129j:image

見開き左にその月のカレンダーを貼り。

見開き右にtodo、カード使用履歴、レシートのない買い物の記録欄としています。

カード使用履歴とレシートのない買い物記録は、月末に家計簿集計するとき便利。

 

マンスリーページが出来たら、次のページから日記やメモなど自由に書きます。

日記↓
f:id:kasegitaihaha:20171014212306j:image

 里帰り終了時の荷造り用メモ↓
f:id:kasegitaihaha:20171014212323j:image

 で、また次の月が来たら、前月の日記&メモの次のページにマンスリーページを作って・・・という繰り返しです。

 

10月のマンスリーページ→10月の日記&メモ→11月のマンスリーページ→11月の日記&メモ→12月のマンスリーページ・・・という並びになります。

1年1冊ではなく、ノートがなくなったら次の1冊へ。

 

ちなみにカレンダーは 

ちびむすドリルのものをまとめて印刷。

未来の分は表紙裏に貼った封筒に入れてます。


f:id:kasegitaihaha:20171014213413j:image


市販のマンスリー手帳は、自由ページが少ないのが不満で。

かといって、ウィークリーやデイリーだと何日にどこに書くって決まってるのが不便で。いっぱい書く日と何にも書かない日があるので。いっぱい書きたい日ははみ出しちゃうし、書けなくて空欄が続くとやる気削がれるし・・・

 

手作り手帳は、書きたいだけ書けて、空欄も出来ないのが気に入っています。

 

もっと洗練させれば、これもバレットジャーナルの一種になるのかな?とあきさんの記事を見て思いました↓(勝手に引用すみません・・・)


次は無地のノートにしてみようかと考え中です

 

 絵や図をもっと自由に書けるかなと。

でも、方眼も捨てがたい・・・

 

模索しつつ、使いやすいように改良していきたいです。