主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

年末の帰省いろいろ

スポンサーリンク

今日から私の実家に帰省しています。


特急と新幹線を乗り継ぎ片道5時間・・・いやはや疲れました。

■長女が車酔い(?)
長女が電車内で大人しくできるかが最大の懸念だったのですが、 車内でめちゃくちゃ静かに寝てるかじーっとしてるかで、めっちゃ助かる~♪
って余裕ぶっこいてたら、
吐かれました!(゚Д゚;)
気持ち悪かったんかーい!!!

乗り換え間際で、混んでてまだ動いてる車内でわちゃわちゃしてるときだったので、車酔いしちゃったようです。
私もめちゃくちゃ車酔いする子供だったので気持ちはわかる・・・と思いつつやはり吐かれるとびっくりしました。
運良くビニール袋が手元にあったので色々間に合いました。よかった。


■実家が近かったらなぁ

年末年始、大型連休、帰省の時期になるといつも思います。
実家が(義実家も)近かったらなぁと。

まず、帰省前に子供の体調を整えるのに気を遣います。
体調不良で行けないってなってしまったら、ジジババをとてもガッカリさせてしまうから。1週間くらい前から、一時保育の予定は入れず、不要不急の外出は控えたり。
もっと気軽に行き来できる距離ならこんなに気合いを入れなくてもいいのになぁと。

そして、とにかく移動が疲れる。実家でのんびり充電したはずが、帰りの移動でまたHP削られて家に着いたらゲッソリ。

あとは、連休ってなると帰省(あるいはジジババをお招き)になるので、帰省を絡めない純粋な家族旅行をする機会が減る・・・実際、帰省と関係ない旅行って長女が生まれてからしたことがない(*_*)


というわけで、気軽に行き来できる距離に両実家がある人はうらやましいなぁと思います。帰省に割くリソースを他のことに使えるから。

とはいえ、あまりに近いとそれはそれで色々難しい問題がありそうなので、隣の隣の市くらいに住むのが理想です。


*****************
そんなこんなで、今年はこれが最後の投稿かもしれません。

今年も一年間ありがとうございました!
良いお年を~♪