主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

水回りのスッキリ化

スポンサーリンク

水回りをスッキリさせるために、いろいろとやめたり変えたりしました。

■台所の水切りかごをやめました

我が家の台所は作業スペースがめちゃくちゃ狭いです。

水切りかごがさらにそのスペースを圧迫していたのでストレスに。

水切りかごにカビが生えてきたので処分すると同時に、水切りかご自体を置かないことにしました。

 

before
f:id:kasegitaihaha:20180109121406j:image


after
f:id:kasegitaihaha:20180109121501j:image

作業スペースが広くなり、包丁で切る作業や盛り付けが楽になりました。

洗った食器は作業台にタオルを敷いて仮置きしています。


f:id:kasegitaihaha:20180109121530j:image

 水切りかごが無くてもタオルで十分でした。

タオルだと、無茶な積み上げ方ができないので、洗ったあとに置くスペースが狭いと感じることもあります。

そのおかげで、食器の形ごとに整理しておくようになった→拭いて食器棚にしまう作業がやりやすくなったので、かえって良かったかもしれません。

 

■トイレブラシをやめました

トイレブラシが不潔な気がして(いや実際不潔で)、トイレ掃除が億劫でした。

トイレ掃除した後水を切ってしまうまでにどこかにブラシから水滴が垂れそう…

トイレブラシを動かして床を拭きたくない…

なので、こちらの流せるトイレブラシを買いました↓

 

 

before
f:id:kasegitaihaha:20180109121630j:image

 

 after
f:id:kasegitaihaha:20180109121847j:image

※ついでにブタさんのサニタリーボックスも撤去

流せるトイレブラシのハンドル(柄)は吸盤式フックでタンク裏につけました。
f:id:kasegitaihaha:20180109121640j:image

 

柄を立てて置けるスタンドもついていたのですが、そもそもトイレの床に何も置きたくないなと思って買ったので…スタンドは捨てちゃいました。

 

使い捨てのブラシ先端はジップロックに入れてトイレの上の棚へ
f:id:kasegitaihaha:20180109121928j:image

 

 

流せるトイレブラシを使った感想ですが

 

よかった点

・見た目がスッキリする

・先端部分が使い捨てなので清潔

・先端部分を捨てる際も手を汚さない(ワンタッチだしトイレに流せる)

 

・ブラシが小さめなので割と隅まで掃除できる

 

いまいちな点

・先端部分が柔らかいのでゴシゴシ掃除した感はない

・水が濃縮洗剤でかなり青く染まるので汚れがどこにあるか見つけにくい

・柄の部分にもトイレの水がかかる(ので、しまうときは拭くなり洗うなりしなくちゃいけない)

 

こんな感じでしょうか。

特に、柄の部分にトイレの水がかかってしまうというのは、「したたり落ちる汚れた雫問題」から完全には解放されないということで、少々残念な部分ではあります。

もちろん普通のトイレブラシに比べればかなりマシなのですが。

私は、柄の部分はきれいなトイレの水で洗ってから、よーく水を切って、トイレットペーパーで拭いて、S字フックにかけています。

 

 


にほんブログ村