主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

「#夏休みの昼ごはん」をTwitterに毎日投稿しています

スポンサーリンク

夏休み2週目に入りました。

 

私の夏休みの宿題として、先週から「夏休みの昼ごはん」をTwitterに毎日投稿しています。

 

・大人だけれども、夏休みになにか一つ成し遂げたことが欲しい。

・憂鬱な夏休みの昼ごはんづくりにハリを持たせたい。

という思いからです。

 

これは割と頑張った日☟

 

外食の日もあり…

こんな手抜きの日もあり…

 

本当になんてことない普通のご飯で、誰の参考にもならないですが、

自分自身としては記録することで見えてくることもあるのかなと思います。

 

現に1週間記録しただけで、以下の気づきがありました。

・前日の味噌汁が残っている日はおかず1品作って定食風にした方が楽。

・昼に習い事のある土曜日は、軽食を2部制(出発前/帰宅後)で食べるとスムーズ。

 

ごはんの投稿、SNS上にたくさんありますけれども、

「良い面にフォーカスしすぎてキラキラしすぎている投稿」

「悪い面にフォーカスしすぎて自虐的過ぎる投稿」

にばかり目が行きがちです。

ただテクニックを参考にしたいだけなのに、気持ちの部分を持ってかれてしまうことが多いです。「こんなちゃんとしてる人もいるのに…」とか「いや、これは大げさでしょう」とか…

自分で定点観測することで、「日々の暮らしってこんなものよね」という正しいイメージを取り戻したいという意味での取り組みでもあります。

そしてあわよくば、同じく夏休みの昼ごはんに鬱々としている方々の目に留まって「日々の暮らしってこんなものよね」という安堵感を感じてもらえたらと。

 

飽きっぽい私ですが1週間続けることができたので、

あと5週間ぼちぼち頑張っていきます。

なにかまた新しい気付きがあって、昼食準備に前向きに取り組めたらいいなと思います。